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絵と写真とゆるくてシンプルな日常

ほくろが気になって皮膚がんじゃないか診てもらった

f:id:suito15:20170425234814p:plain:w450 目立つほくろに気づいて、ちょっと不安だったので皮膚科で診てもらった。結果を言うと皮膚がんじゃなくてただのほくろだった。

昨日の朝のこと

着替えてるときに、背中あたりに自分の体のなかでは大きめなほくろがあることに気づいた。もしかしたらずっとあったのかもしれないけど、それにしてもこんなはっきりしたほくろあったっけ‥と疑問に思った。ちょうど先日、水泳の選手がファンからの指摘で、ほくろっぽいものがほくろじゃなく皮膚がんだったことがわかった、という記事を読んだので、なおさら気になってしまった。

ネットでほくろと皮膚がんの見分け方について調べて、たぶんほくろだとは思うけど場所的によく見えないし、調べたところでどうなのかはっきりわかるわけではないので、皮膚科に行ってみることにした。

皮膚科に行った

職場近くで評判の良さそうな病院を探して行ってきた。診てもらったら、「これはほくろですよw」とあっさり言われた。「ちょっとまだらっぽいので気になったかもしれないですが〜云々」言われて、そうそこが気になって‥と思いつつ、とりあえず一安心した。とりますか?と聞かれたけど、ほくろならべつにいいや、と思ってそのままにすることにした。一応、もし大きくなっちゃったらまた来てくださいとのこと。

余談だけど、皮膚科ってなかなか行く機会がないので、ついでに何年も放置してた肩のできものも診てもらった。それはとっちゃったほうがいいですねと言われて、軽いものなのでその場で手術してもらった。粉瘤っていうやつだと思ってたけど、手術が始まる前に「これ粉瘤じゃなくて石灰なんちゃらですね」って言われたので、たぶん石灰化上皮腫だと思う。害はなかったけどこのまま放置してて治るものではないようだしちょっと気持ち悪かったし、もし大きくなってしまうと手術の傷跡も費用も痛そうだし、いい機会だった。手術とか腫瘍っていうとなんだか大げさに身構えてしまうけど、10分くらいで終わる軽いものだった。なんとなく1つ乗り越えた感がある。

さいごに

面倒だけど、ほくろに限らず気になったら病院行ってみるといいと思う。ずっと不安でいて、結局あとから病気が見つかったら色々ときつい。ネットの情報は参考にできる部分はあっても、実際自分の体が100%そうなのか、という確証はもてない。なんともなかったら、なんともないことにお金払っちゃった〜とか思わず、安心を買ったと思えばいいんじゃないかな。

最近は意地を張ったり無理をせずに早めの判断で病院に行くようにしてる。我慢したり気になったりして地味にストレスをためてしまうほうが気持ち悪いので。

6時間は寝るようにする

平日の睡眠時間が6時間に満たないことが多い。あんまり良くないよなぁと思ってるので改善したい。

何が良くないのか

体調に良くない

5時間睡眠が続いても仕事を休むレベルで体調を崩すわけではないので明らかな悪さには気づきにくいけど、6時間睡眠を続けている時との調子の違いは確実にある。睡眠を削ってまで頑張ったところで調子が悪く色々非効率になるよりは、睡眠を確保しつつ、同じレベルのことをさっさと済ませられるようにちょっと頑張ったほうがいい。

だらだらネットをしてしまって時間の感覚がわからなくなる

べつに睡眠時間を削って何かを頑張っているわけじゃない。主にネット。寝る前にスマホを触るのはべつにいいんだけど(本当は睡眠に響くらしいので良くはないけど、アラームとか予定の確認くらいはする)、ついでにちょっとネットを始めると芋づる式に気になるネタがどんどん出てきてやめどきがわからなくなる。あと、私は気になることや好きなことを調べだすと止まらなくなってしまう。欲しいものに関しては尚更だ。買うものは自分が一番納得いくものを選びたいと思うと結構こだわる。でもその場で決める必要なんてないのに気になって延々と調べてしまう。

行動力が改善されない

5時間睡眠でいいやと思うと、「まだ1時間あるしな〜」なんて油断して、面倒なことをそのまま放置してしまいがち。もしくは、何かやるにしても、本当は30分で終えられることを1時間かけてしまうとか。それから、時間があるのをいいことに、物事の判断も後回しにしてしまい、決めたいことを決められなくなる。優柔不断のままになってしまう。

6時間寝るために

6時間寝るためにどうしたらいいか。自分の場合。

寝る前のネットを控える

当たり前すぎる‥。禁止はしないけど、芋づる式に出てきそうなものにはなるべく触れない。さらっと見てスッと終われる程度に留める。本はわりと適当なところでやめられるので、寝る前はネットより誘惑のない本を読むほうが良さそう。

てきぱきやる

やることを後回しにせず、思いついたら悩まずにパッと手をつけてさっさと終わらせる。主に家事。

夜っぽく落ち着いた環境にする

まず音楽。もともと元気な曲や激しい曲のほうが好きなんだけど、寝る気がなくなりそうなので最近は夜は落ち着いた音楽を流すようにしている。それから、部屋の照明を暗くした。備え付けの蛍光灯では深夜は眩しすぎるので、ライトを2つ購入して、それを点けるようにしている。この2点でだいぶ落ち着いた部屋になるので、気持ち的に寝る準備がしやすい。

眠すぎるときは諦めてさっさと寝る

眠いながら「やらなきゃ‥今ここで止めるのは中途半端で気持ち悪いから‥」と思いながら机でしばらくウトウトしていたり、本を読みながら寝落ちしていることが最近多い。変な時間に起きてまた寝るのは気持ちよくないし、ただ時間を無駄にしてるだけなので、いいかげん諦めることを覚えたほうがいい。

期待される効果

  • 行動力が上がる
  • やることの取捨選択のレベルが上がる
  • 健康の維持

こんなもんだろうか。このあたり今の自分の課題だと思うし、やらない理由はないかんじ。

とりあえず平日の一週間ちょっと

いきなり「これからずっと頑張る!」というのはハードルが高すぎるので、とりあえず平日、来週いっぱいなるべく続けてみようと思う。2〜8時の間かな。もっと早いほうがいいだろうけど、時間帯を一気に変えるのもハードルが高いので、まずはこれくらいの時間帯から。

6時間寝るためにどうこうとか、書くまでもないような大したことないものなんだけど、私はこうして書かないとすぐ意識が薄くなってしまう。書こうとしてみて改めて、寝る直前にネットをしたがる傾向が強いことに気づけたし。そして行動力とか取捨選択とかは、自分にとって切実な問題でもあるので、こういう、生活の小さなことから訓練していくことはきっと有意義なはず。

というわけで今日は本を読んで、2時までに寝る。

ねぎ明太丼

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余ってる長ネギを消化しようと作ってみた。
写真に明太子感が全くないけど明太子混ざってます。

  • 長ネギ1/3くらいを輪切りにしてレンジで500Wで2分ほど加熱
  • ↑の長ネギに、好みの量の明太子(辛くないの)、しょうゆ、マヨネーズを適当に混ぜる
  • それをご飯に乗せて、温玉をのせて適当にトッピングして完成

感想とか

加熱した長ネギの甘さが目立った。明太子の量を増やしたらいいかんじになりそう。あと、刻み海苔があると見た目が良さそう。でも使い切れないので基本買わない。かわりに黒胡椒をふってみて、まあこれでもいいかってかんじ。

マヨネーズが好きなのはもうどうにもできないので、せめて量を減らそうと、マヨネーズ欲に対して醤油の割合を多めにするように少しだけ気を遣ってる。それでも、実家暮らしだった頃よりはマヨネーズを使う量は減ってきていると思う。カロリーハーフとかも、カロリーが少ないとはい一長一短みたいだし悩ましいところ。すごく手間暇かけて超健康的なごはんを作る気力はないので、せめてマシなものを食べていたい。

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