suinote

シンプルに生きたい日々

一本三役充電ケーブル買った

二ヶ月近く前に購入したこちら、かなり便利。 ライトニングケーブル Yophets 3in1 充電ケーブル type-c 充電ケーブル USB Type C Micro USB 3in1ケーブル iPhone android type-c 同時給電可 3in1充電ケーブル 3in1 ケーブル iPhoneX 8plus 7 7 plus/6 6s plu…

考えごと2017

2017年(2016年あたりからかな)の考え事のメモを色々整理して、ためっぱなしもあれなのでいくつかここに書いておく。あくまで個人の考えです。 わざわざ決意せずとも自然な気持ちでやり始めることが自分にとってよかった 退職 転職 断捨離 一人暮らし など …

平成最後の日記を

書くつもりはなかったけど、なんとなく書くことにした。 平成元年に生まれて、平成の流れとともにここまで来た。元号が変わるのね、くらいに思っていたけど、いざ平成が終わるとなるとなんだか少し寂しく感じた。そういえば、「今平成何年だっけ」と思った時…

吊り革について

電車内の吊り革の位置が高すぎて、背が低めの人には届かなくて危ないといった話題を見かけたことがずっと頭に残っている。 自分は身長的には平均くらいで基本的には吊り革には届くのだけど、立ち位置によっては吊り革を掴めないので、たしかにそういう時は不…

経過観察。できることについて。

ここ数日またぽつぽつと怪しいタイミングが増えているので、どうしたもんかなぁと思っている。とりあえず抗不安薬飲んだし、悪化せずまあ一応大丈夫…な今のうちにわかっていることなどを。双極性障害について、自分の場のの症状の話。 普通以上のとき 家事 …

通院再開した

一月の半ばくらいからだろうか、抑うつ感がゆるやかに悪化してきていた。だんだん死にたくなってきてしまい、これは…経験上まずいやつ…と思い、二月の半ばあたりで、しばらく行っていなかった心療内科に行くことにした。 初めて心療内科に行ったのはたぶん8…

職場コミュニケーションの地味な悩み

仕事で相談や用事があるときに、席が離れている人にいきなり話しかけにいくか、Slackなどで一言ご都合大丈夫ですか的なことを言うかいまだに悩んでしまう。 エンジニアに対しての悩みとしてそういう話はたまに聞くし、自分も同じことを感じていた。迷惑そう…

プラスマイナスゼロのスチーム式加湿器 Z210を購入した

ひと月ほど前に、プラスマイナスゼロのスチーム式加湿器を購入した。白と迷ったけど、黄色に。部屋に色が少なく温かみがないので、こういう季節ものくらいはポイントで色を置いてもいいかなと。黄色でも落ち着いた色味なので、柔らかい雰囲気になってよい(…

人間不信気味なのを克服する

これは「こうしたら人間不信が解消された」というノウハウではなく、自分が克服したいから、原因を探り、そのうえでどうしていくか、を記しておくものです。 課題 人間不信(重度ではないが、人生に支障はある)を克服する。シンプル。 なぜ改善したいのか …

生きてるだけでしんどい自分が読んでよかった本

あけましておめでとうございます。新年ひとつめの記事は今年の抱負などではなく自分が読んでよかった本の紹介です。 「生きづらさ」的なフレーズを最近よく聞くようになって流行り言葉っぽかったり、時に被害妄想っぽく思われそうであんまり使いたくないなー…

2018年振り返り

一月に今年のテーマを書いておこうと思って、なんとなく書いていなかった。でも箇条書きしてあって、内容は一年間ずっと頭のなかにあった。もう2018年も終わりなので、振り返りとしてまとめる。 今年のテーマは、「楽」。これには3つの意味を含めていた。「…

なくてはならない存在になったAppleWatchについて

AppleWatchを購入して半年ほど経った。自分なりの使い方が定着してきて、好奇心で買ったわりにはとても便利でもう手放せなくなった。 AppleWatchをつけていると、たまに「それって便利?」「役に立つの?」と聞かれることがしばしばあり、興味があったり不思…

心身のために気をつけること2018

人生ハードモードというか、小さい頃から身の回りのいろんなことにうまく適応できず生きているだけでしんどいタイプの性質だった。悔しいから色々情報収集して少しでもマシになるように心がけるようになり、少しずつだけどここ数年で確実にマシになっている…

今朝の夢

高校に入学した。 昨日まで会社員をやっていたような気がするのだけど…。というか前の席の人、会社の先輩だ。 プリントが大量に配られ、国語のような授業が始まる。授業の進みが早いのか、何も理解できないまま終わった。 最後に、プリントはきちんとファイ…

なんでブログを書くのだろう

書くことに関するイベントで発表を聞いたり、ツールを作っている人の活動などを見て、人は・私はなぜブログやポエムを書くんだろう、書き続けるんだろう、という疑問がしばしば頭に浮かぶようになった。 以前、こんなことを書いた。 suito.hatenablog.com 私…

最近の花事情

最近ブログには書いてなかったけど、花は地味に買い続けている。たまにまとめてアップしようかな。 あ、上の写真は買ったものではなく、浜離宮恩賜庭園で撮ったコスモスです。色合いが好きだったのでついでに。 夏 これの前に買ったガーベラがあまりにもすぐ…

毎月を乗り越える女たち

生理がしんどい。 生理前の抑うつ状態 生理痛 貧血 しんどい。対処にもお金かかるし。 抑うつ状態に関しては漢方で少しマシになる。 貧血に関して鉄分を意識的に摂ることでマシに…なってる…?実感は皆無だけど、やらないともっとひどいのかな、どうなんだろ…

豚肉と卵とピーマン炒め

ありもので作った。タイトルのまま、豚肉と卵とピーマンを炒めただけのやつ。 材料 豚こま肉:150~200gくらい? ピーマン:1袋(5個くらい) 卵:1個 中華スープのもと 塩 マヨネーズ 毎度適当です。食材はあるだけ・区切りの良さで使う、くらいのスタンス。…

夏の服

一気に涼しくなり、袖が長くなっていくのだけど、夏のことを。 今年の夏は、後ろが長いTシャツを着ることが多かった。全体がだぼっとしすぎない、適度なゆるさがよい。3枚中2枚が無印。無印よく行くけど、服を買うのは今年が初めてだった。 夏が終わる頃、基…

気にしないのはむずかしい

複数の価値観に板挟みになったり、何が正しいのかわからなくてモヤモヤしていた。でもきっと正解なんてないようなことは、結局自分の感覚を自分の答えとして区切りをつければよさそうだ。そうしないと気持ちがどうにも落ち着かないまま時間が過ぎてしまう。 …

キッチン収納のためにプレートラックを買った

キッチン上の棚のごちゃつきをもうちょっとなんとかしたくて、プレートラックを買った。これ。 アーネスト プレートラック 2個組 A-75058出版社/メーカー: アーネストメディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る そのまま棚…

余白の中で生きたい

「余白」を意識することが増えている。 主に平面のデザインが好きなので、紙だったりWebだったりの余白がきれいなものに目が行くんだけど、今は空間への関心も高くなって、すっきりとしていることの気持ち良さに惹かれている。 今勤めている会社のイベントス…

完全食COMP買ってみた、おいしい

よくエンジニアが飲んでるイメージのCOMP。すごくざっくり言うと、飲む食事といったところだろうか。 www.comp.jp 以前トライアルを買ってみたものの、その時は金銭的に厳しいなと思ってそこで終わっていた。最近少し余裕ができたので、大きい袋のやつを買っ…

プチ肌断食経過、つらかった

プチ肌断食について、前回、マシになりそうと書いていた。 suito.hatenablog.com が、それから、「マシになりかけ…?」「いやそんなことないな、全然だめだわ」という微妙な状況が続いていた。というか、様子見つつ基礎化粧品の量を調整してみるなどしていた…

マニキュアを減らした

一時期爪いじりにハマっていて、マニキュアやラインストーンなどでよく遊んでいたのだけど、思い切って控えようと思って、マニキュアの数を減らし、ストーンなどは全て手放した。 それなりに綺麗にしようとすると仕上げるまでに時間がかかるし、はげてきた時…

寝るときに使っている耳栓3種

今の家に引っ越してきてから電車の騒音で睡眠に影響が出て体調を崩してしまい、寝るときには耳栓を使うようになった(この内容でLTしたことがあるのでよければどうぞ)。 それまで耳栓に興味がなかったのだけど、3種類使ってみてそれぞれ使用感がだいぶ違う…

プチ肌断食経過、少しマシになりそうな気配

プチ肌断食3週間くらい経った。19~30日までのこと。まだ残念な荒れ具合だけど、また変化があり。 ※写真はないけど気持ち悪い話が苦手な人は見ない方がいいです。 やってること 朝洗顔 洗顔:Tゾーンとか皮脂が気になる部分のみ泡を乗せて、あとは水で洗顔。…

プチ肌断食経過、つらい

11~18日くらいまでのこと(今日23日だけどなんで18日までなのかというと、それ以降スタンスを変えたから)。ちょっと試しつつやってるのでバラバラだけど、だいたいこういうかんじ、の記録。 やってること 朝洗顔 洗顔:なるべく皮脂が気になるTゾーンのみ洗顔…

鶏とアボカドのピリ辛丼

食べるラー油がやたら食べたくなったのでなんとなくやった。 材料 アボカド:1/2個 鶏むね:適当 温玉:1個 ちぎった海苔:少し 醤油 マヨネーズ 食べるラー油 自己流の時、味付けは感覚でやってるので適当です。 作り方 鶏肉を茹でる その間にアボカドを角…

プチ肌断食に向けて

肌断食の本を読んだ。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―作者: 宇津木龍一出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2012/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ…