suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

日記が書けない

最近、あんまり日記が書けない。時間がないからとか、飽きたとかそういうことではない。書きたいことはたくさんあるし、考えたことは本当に小さいことでもアホかってくらいメモしているのだけど、なんだかスムーズに動けない。 私はすごく内向的で、日記を書…

Slackグッズ買った

Slackのステッカーを購入した。靴下はついでに頼まれたもの。 そもそもSlackって何なのという方のために書いておくと、IT系の方々がよく使ってるor知っている海外のチャットツールです。海外のものだけど、最近日本語も対応して、いくらか導入ハードルが下が…

超薄型名刺入れ、カードリッジが便利だった

名刺が数枚入る、ロンド工房のカードリッジという紙製の名刺入れを少し前に買った。こういうかんじ。 薄くて手帳や財布に入れておけるので、メインの名刺入れを持ち歩いていない非常時に便利。 私は今は非正規で働いていて会社の名刺がなく、名刺入れが必要…

勤務がはじまった

正式に所属しているというわけではないのだけど、ある会社のWebメインの部署に入れていただいて二週間経った。完全にニートしていたわけではないものの引きこもっている期間が地味に長くなっていたので、いきなり毎日ちゃんと通勤できるだろうかと少し不安だ…

進むことをやめないための心がけ

引きこもっていることの多い無職生活が続いてしまって(個人での仕事も始めたので完全な無職というわけではないと思うけど)、ぼんやりする時が多々あってよくないなーと思ったので、反省をもとに、これからなるべく日々を無駄にしないための心がけをしてい…

わかりやすい人でいたい

不安は、未知のことに対して抱く。わかっていたら、もうやるしかないと思って対処方法を考えれば良いわけだけど、わからないことに関しては、どの程度の何が起こるかどれ程の覚悟が必要なのかのイメージを知ることができないから不安になる。 人に対してもそ…

やり場のないポエム

数行程度のちょっとした考え事をある場所に書き溜めている。考えたことをずっと頭の中にとどめておくのは結構大変。一旦別の場所に移さないと、新しいことを受け入れたり考えたりする余裕が生まれない。 そんなわけでひたすらテキストが溜まっていく。あとで…

不安と一緒に

不安を敵だと思わずに、受け入れられるようになってきた。私はヘタレだから不安になって、不安だから前に進んだり決断したりできないのだと少し前まで思っていたのだけど、ちょっと違うと気付いた。 ブログやTwitter、インタビューなど、今はインターネット…

マンションと猫

かなり前のことなんだけど、仕事帰りにマンションのエントランス前に来たところで、中に猫がいることに気づいた。「私のスペースよ」というかんじでピタッと止まっていらっしゃったのでどうしようと少しの間その場に立ち尽くして猫を見つめていたら、察して…

選択

自分を不幸にしかしない、どうしようもない環境(会社に限らず人間関係色々ひっくるめて)に所属しているとして、さて自分はどうしたら?と思ったら、選択肢は以下の三つになる。 その環境から離れる(リスクが高い場合もあるが、状況を良くする可能性が見出…

2017年の振り返り

今年の振り返り。 今年の抱負… 2017年は「なるべく元気でいる」という抱負だった。なにそのフワフワな抱負、というかんじだけど、一応ここに書いている。 suito.hatenablog.com このタイミングで改めて読んで、この時点の自分そんなかんじだったんだ、だいぶ…

先の準備をしすぎない

十代の頃からずっと、まだ起こるかどうかすらわからないことに対して過剰なまでに不安を抱きやすかった。「こうなったらどうしよう」と延々と考えていたり、PCを触るようになってからは延々と調べがちだった。それでも、起こる・そうなる可能性は高くもなん…

名刺を新調した

サイトのURLやTwitterアカウントなどを載せた名刺の情報が古くなってしまい、今は会社の名刺もないのでさすがにいよいよ不便だと思って作った。 こんなかんじです。 他人から見たらめっちゃどうでもいいと思うんだけど色々と思い入れがあるので書く。 前回作…

しじみわかめスープで夜食

永谷園 業務用 しじみわかめスープ 20袋入出版社/メーカー: 永谷園メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る このスープがすごく安くて評価もそれなりに良いのでどんなかんじかしらと思って買ってみた。 初めて飲んだ時は可もなく不可もなくで、値段を…

チェアマット

普段の椅子の引き方の都合で、透明のチェアマットがいつも右回りにずれる。直すのが面倒なのでひたすら放っておいたら、180度回転して真逆になってしまった。というかこれを書いてる時点ですでに220度くらいになっていて、そのうち一周するだろうし、もうど…

豆腐焼き

豆腐、手っ取り早く食べられるものとしてたまに買っておいて大抵醤油をかけて食べるだけなんだけど、飽きたというかつまらないので焼くことにした。 材料 いつもどおり、ちゃんと計ってません 豆腐(家にあったのが絹なので絹にしたけど木綿でもどっちでもい…

油で太るのならば

私が痩せている理由は、太らないための心がけがいろいろあるからだと思うんだけど、そのなかの一つ「油を控える」は、自分が考えているよりも大きいのかもしれないと思った。 普段の食事 料理するときは、油が少なめで済むようなものを作ってる。健康のため…

困ってても隠してる限り知られない

前にもちょっと似たようなことを書いたんだけど。いろいろ振り返って昔のことを。 私は限界まで我慢してしまう性格だったようで、周りに助けを求めることができなかった。「もう無理だ」と思ったところで初めて相談したら、「全然わからなかった」といったよ…

無職だった昔のはなし

あまりにもボロボロになってから辞めると、回復のために休んでいてもそのまま落ち込みがちですよね、というかそうだった。 うつになってからじゃ復帰が大変、というのも確実にあるけど、私の場合はあまりにも世間知らずなせいもあった。前回無職だったのは5…

NOと言えるようになってから少し楽になってきた

十代の頃からずっと「嫌だ」「断る」「無理」などの主張ができなかったけど、やっと、だんだん言えるようになってきた。仕事に限らずプライベートもいろいろな面で。 純粋に嫌だという気持ちの問題だったり、単純に都合(無理に詰め込んで自爆しないための調…

冷えと寒さと物

手が暖かい時にお腹に手を当てるとお腹に優しいかんじでちょっとホッとするけど、大抵保冷剤のように冷たいので害になる。 厳しい時はカイロを使っていて、あまり経済的ではないので腹巻を買おうかなと思う反面、衣類を増やしたくない気持ちもあってまだ買っ…

十数年前の絵

絵がうまくなったら昔の下手な絵をビフォーアフター的に公開しようと思ってたんだけど、きっと一生うまいと思えるようにはならないのでここで供養します。中学時代に授業でやってたクロッキー。 下にいくほどやばいです。狂気を感じる… 一言コメントみたいな…

ていねいに暮らさない

断捨離をして、衣食住など生活に関することに興味を持ち始めてから、「ていねいな暮らし」に憧れていた時期があった。きちんと整理整頓された生活雑貨、素敵な家具、お洒落なディスプレイ、優雅なティータイム、いいなぁ…と。思っていたけど、もうそれを目指…

部屋着チョイス

部屋着、気づいたら全身黒になりがちですごくどんよりしたかんじになる。これはちょっとなぁ…明日はもうちょっと考えよう…と思っていても翌日着替えたら上下紺とか更に微妙な格好になってたりする。汚れが目立たないものがいいと思うと暗い服ばかりになるの…

豆腐のちょい揚げホットケーキ

表面サクサクで中しっとりの、ドーナツとホットケーキの中間みたいなの。 無性にサクサクしたものが食べたい、ホットケーキミックスあるしドーナツでも作ってみるか、でも大量の油の処理がめんどくさそう(家で揚げ物を作ったことがないのでよくわかっていな…

ズボラ節約

昔から面倒くさがりやで、寒くなってくると余計にいろいろ面倒になってくる。最近は食に関することが特に面倒で、良いんだか悪いんだか、面倒なおかげで節約になっている。そのせいでお腹が減っている時間が多い。 玉ねぎとか納豆とかもやしくらいだったら近…

化粧事情

今は家にいる日が多いので 、化粧をすることがだいぶ減った。楽だ。 出勤していたときは毎日当たり前に化粧をしていたけど、すっぴんのほうが多い生活になるといざ出かけるときに「あ、そういえば毎日化粧してたなぁ」とか今更思い出す。 楽しみな予定の日は…

一発書きスケッチその後

先日、アナログ一発書きスケッチをはじめたと日記を書いていた。 suito.hatenablog.com 必ず毎日ではないけど、気が向いたときにちょこちょこやってる。 以下一部。 綴りが間違ってる なんかこう思い切ったデフォルメというか、もっと平面的にゆるっと崩した…

キャベツ納豆丼

納豆好きだし手軽でヘルシーなのがいいけど食べ続けると飽きるんだよなーとか言ってたら知人が「千切りキャベツと納豆が合うよ」と教えてくれて、ちょこちょこ食べるようになったやつ。味付けは自己流で適当だけど、和風の調味料をいろいろ試してみてもいい…

ひ弱人間のダンベル

去年整体に通いつつ受けていた2kgダンベルでの肩周りの軽いトレーニング、上げ下げ10回x2セットでヘトヘトというしょぼさだった。家でもやりたいけどもうちょっと気軽なかんじがいいな〜と一年ちょっと前に1.5kgのダンベルを買って、ちょくちょく触ったりサ…