suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

お金があれば解決しますか

なんでもお金で解決しようとする人、もしくは解決するかは置いといて、お金でその場を取り繕う人に対して、全部それで大丈夫?と思う。 やりたいことがあるからお金で時間を買うとか、関係者に適切な選択なら賛成だ。でもお金で解決、が必ずしも全て良い結果…

察してもらうなんて無理

とある時期、もう今の状況無理だ…と突然何かがプツンと切れてしまうような感覚になった。何が引き金になったかは覚えてないけど、それまでの我慢が重なって些細なことでそれが起こってしまったのかもしれない。たしか泣きながら、もう無理です、という旨を伝…

水とスポドリ

夏バテ対策の水分補給に、水とスポーツドリンクを混ぜて飲み始めた。 本当はスポーツドリンクがそんなに好きじゃなくて普段は水ばかり飲むんだけど、夏になって、水だけでは体に染み渡らない感じがしてきて。珍しく、スポドリが飲みたい!という感覚になる。…

だるさ退治

夕方くらいからどうしようもなくだるくて眠かった。いつもならこういう時はスッキリするために仮眠をとるのだけど、今日はすでに昼寝したし、連休は休んだはずだ。そんな状態でこれ以上休んでもどうにかなるものでもなさそうで、時間を無駄にするような気が…

花と自分のお手入れ

私は眉上程度に短い前髪の方がしっくりくる。というか、前髪が伸びて眉下くらいまでくるとダサくなる。 前髪が短いときは気分的に普通〜元気であることが多くて、ダサくなっている状態の時はなんとなく荒んでいたり気が重い時期だったり、色々面倒で雑になっ…

松葉杖生活で便利だったアイテム

松葉杖生活になって3週間くらい経った。 もう軽ーく歩けるようになって包帯も取れたのでだいぶマシになったとはいえ、普通に歩ける状態よりはまだまだ不便なので、あってよかったなーとお世話になってるアイテムを紹介してみます。お怪我の際の参考にでも(…

ご厚意に甘える

知らない人に荷物を持ってもらった この間、松葉杖を片手に持って手すりにつかまって階段を上っていたところ(一応軽くなら足はつけけど普通に歩くほど体重はかけられない)、知らないお姉さんが「よかったら持ちましょうか?」と声をかけてくれた。電車で席…

今週の花

今回はガーベラとカーネーション、スプレーカーネーションを選んだ。 カーネーションは、優しい黄緑が前から気になっていたのと、めずらしくオレンジの気分だったのでスプレーカーネーションのほうはオレンジにしてみた。ガーベラはもともとそんなに興味がな…

けんけん状態疲れる

松葉杖生活、もう怪我側の足も軽ーくなら体重かけられるようになってきたからだいぶマシだけど、けんけん状態だったときめちゃくちゃ不便だった。家のトイレが狭いので松葉杖を使いにくくて外に置いていて、バランスを崩して転びかけてタオルハンガーを破壊…

縫われる

手術したところ、昨日抜糸してきた。傷口は無事にくっついた模様。 昔は手術とか体を縫われることってものすごく恐ろしいことだと思っていたけど、ここ1年で縫われる経験が4回くらいはあった気がするので、現実的に受け止められるようになってきた。というか…

花、今回は選んだ

先日久しぶりに花を買って癒し効果があったので、また買った。 今日はナデシコとてまり草。前回はセットで買ったけど今回は自分で選んだ。といっても二種類が隣に並んでたので選んだ感はあまりない。あとで知ったんだけど、てまり草はナデシコ科らしい。だか…

もってるもの

私は劣等感のかたまりみたいな人間なんだけど、どうにか視点を変えようとしている。 今まで、周りの人がみんな◯◯できるのに私は苦手(そもそも自発的にやってる人に比べると伸び具合も雲泥の差で、余計に面白味を感じる域にいけない)だからダメ人間だ、みたい…

一泊の入院で見た夢

先日、足の手術で入院した。熟睡できず、一泊にしては何泊も生活していたように感じる夢を見たので記念に残しておく。 病院食の味噌汁にお守りを沈めて、箸でつまむ 周りの患者さんがみんな若い女の子で、消灯後22時に私以外全員の恋人らしき男性がお見舞い…

久しぶりに花

花を買った。部屋に色が欲しいなーでも物増やしたくないし飽きやすいしなーと思っていたところにめちゃくちゃかわいい色合いのセットを発見して。どっちも何ていう花なのかわからないけど…。 こんなに可愛らしいと私には似合わんしなぁとか思ったんだけど、…

嫉妬しない

人生うまくいってるっぽい人を見てよく嫉妬するのだけど(特に女性)、嫉妬しないで素直に好きだなぁって思える人もいる。 うまくいってない人やこれから何か始めようとする人、頑張っていきたい人を見下さず、嫌味っぽい部分もなく、自分が上だ、みたいな態度…

人を平気で傷つける人にまで気を遣う必要はないのではないか

いつの時代も「え、そんなこと言う!?」ってびっくりするような失礼なことや不快なことを平気で言ったりそういう接し方をしちゃう人はいる。私はオトナなので(?)そういうことしないぞ、と思う、というか、そういうことをする発想すらないわけなのだけど…

やってた

ブログに書きたい、と思いついたことをよく書き留めている。それが増えすぎたのでちょっと整理しようと見直していたら、「○○したい、していきたい」みたいな内容がいくつかあった。ちょっとした興味のことや日々の心がけ程度なんだけど。どれもその後に実行…

しょーもない記録

最近の息抜きと言えばラクガキやしょーもない日記書くとかそんなかんじで、何も書かない(描かない)日が減っている。短文ならスマホで充分、ラクガキならiPad。どこでもできる。場所を選ばずお金のかからない趣味でよかったね、と思う。どこでもと言いつつ…

承認を糧にしてもいいのかもしれないと思った日

アドラー心理学では承認欲求を否定している。人は他者の期待を満たすために生きているのではないし、承認欲求に捉われ基準にし続けるのは他者の人生を生きることになるからだ。 自分はあまり承認欲求が強くないほうだと思っていた。ネット上で文章を書き始め…

Siri

私のスマホはiPhoneで、最近Siriをよく使うようになった。アラームとスヌーズ地獄でつらくなっている時に、「アラーム全部とめて」と言うと止めてくれる。よく使う。 あとは、「◯◯の天気」「15分後に起こして」「タイマー3分」「グーグルマップ」みたいにア…

ラグを処分することにした

一年半くらい前に買ったグレーのラグを処分することにした。 理由は、ラグがないほうが掃除がしやすいし、ファブリックがグレーだらけなのが気になって、やめようかなと思ったから。GWに実家に帰った時、母に「あんたの部屋、色がないから滅入ってくるんじゃ…

なくなる

いつどこでとは言わないけど、働き始めてから、こういうことがあった。 まだタスク管理がうまくできないとかアプリケーションや仕事のジャンルに慣れてないため残業しないと無理そうとか、自分の未熟さは認める。が、頼まれた側は仕事の大小問わず時間を使う…

本音のような

人に普段あまり言わないような内容を話していて、あまり深く考えず話の流れでポロっと「私はたぶん◯◯◯◯◯なんだと思う」と言葉が出た。 その、とあることに対して最近考えたり意識してなくてすっかり忘れてたけど、そういえば前はそんなことも思ってたっけ、…

小さなテラリウム BOTTLE

インテリアデザイナーの大工真司さんと造園家の井本由之さんのユニット、BOTANISTがプロデュースしているBOTTLE。植物を瓶の中で手軽に育てる、というもの。日常に気軽に緑を取り入れられるよう、手入れはほとんどいらないものを考えられたそう。 瓶の中で水…

髪切った

数年ぶりにボブにした。ショートボブかな。ミディアム以上だと乾かすのが面倒なのと、変なクセがついた際にアイロンなどで整えるのが面倒だから。ちゃんと手入れしないとゴワゴワでダサくなるし。 一気に短くするのは勇気が要るので、通っている美容室でロン…

コンデジRX100M3買った

自分への誕生日プレゼントとか言い訳をして、SONYの高級コンデジRX100M3を購入した。レビューっていうよりはただの買った日記。カメラや写真に関してはド素人です。 ミラーレス一眼から高級コンデジへ 今まで、OLYMPUSのE-PL3というミラーレス一眼を使ってい…

長岡京をぶらぶら

GW前半は京都の実家にいた。怪我のせいでほとんど観光できなかったけど、自転車は歩くより負担が圧倒的に少なくて、長岡京市を少しぶらぶらできたのはよかった。長岡京は私が生まれた地です。住んではいなかったけど。 勝竜寺城公園。初めて行ったし、こんな…

父と母と私

今、京都にある実家に来ている。実家と言っても、まともに住んでいたことはない。元は父側の両親の家、つまり私の祖父母の家なのだ。父の仕事の都合であちこちに行っていて、最終的にここに落ち着いた、という感じ。小さい頃大阪に住んでいた時期は、よく遊…

ほくろが気になって皮膚がんじゃないか診てもらった

目立つほくろに気づいて、ちょっと不安だったので皮膚科で診てもらった。結果を言うと皮膚がんじゃなくてただのほくろだった。 昨日の朝のこと 着替えてるときに、背中あたりに自分の体のなかでは大きめなほくろがあることに気づいた。もしかしたらずっとあ…

6時間は寝るようにする

平日の睡眠時間が6時間に満たないことが多い。あんまり良くないよなぁと思ってるので改善したい。 何が良くないのか 体調に良くない 5時間睡眠が続いても仕事を休むレベルで体調を崩すわけではないので明らかな悪さには気づきにくいけど、6時間睡眠を続けて…

ねぎ明太丼

余ってる長ネギを消化しようと作ってみた。 写真に明太子感が全くないけど明太子混ざってます。 長ネギ1/3くらいを輪切りにしてレンジで500Wで2分ほど加熱 ↑の長ネギに、好みの量の明太子(辛くないの)、しょうゆ、マヨネーズを適当に混ぜる それをご飯に乗…

二着増えて二着減らした

先日、服を二着買って、そのぶん二着処分した。去年のいつくらいからか覚えてないけど、服の総量を増やさないように心がけている。むしろまだ減らせると思うので、減らしたい。 服に関しては、「着ていない」「もう似合わない」を基準に処分してきて、自分に…

やること

ものづくりをしてる人たちは日々どういう感覚で生きてるんだろう。 雑誌に載ってなくても、ネットで有名じゃなくても、ものづくりをしている人やしたい人は数え切れないほどいると思う。フォーカスされやすいのは、都心だったり、知名度のある会社だったり、…

居場所

少しでも安らげる自分だけの居場所がほしい。家とか温泉とかそういう実在する場所じゃなくて、精神的な居場所というか、心の拠り所というか。ものすごくフワッとした希望だ‥ 大好きな友達や恋人と一緒に過ごす嬉しさとはまた別で、一人の場所。自分は死ぬま…

iPad Proの使い道とお気に入りの装備

去年の夏、iPad Proを買った。発売した当初は全然興味がなかったけど、用事で入ったお店でApple Pencilを初めて触りiPad Proに落書きをしたら、それだけですごく楽しくて、どうしても欲しくなってしまった。欲しいといっても明確な用途が定まっていなくて、…

最近手放したものと、感じていること

先日、処分するものがなくなってきたとか書いてたけど、地味にまだあった。というか、少し前まで迷っていたり処分しようとおもっていなかったものが割り切れるようになってきた。あと、処理が面倒なものにやっと手をつけはじめた。 ここ一週間くらいの手放し…

アナログで描いたものと、描くための道具をほとんど処分した

今までアナログで書いたクロッキーやイラストを全て処分した。少しだけ写真に撮って残して。 それから、余りまくって使いそうにない紙類やクロッキー帳、もう使っていないペンやカラーマーカーなど、絵用の道具もほとんど。いつかまた絵をいっぱい描くかもし…

制限で気づくこと

仕事帰りにちらっと服でも見に行こうかと思ったところで、そういえばあと少しで服飾費の予算をオーバーしてしまう、と思い出してやめた。 予算は絶対に守るというよりは目安として設定していて、どうしても欲しいものがあるときはやっぱり後悔したくないから…

平皿を立てて置く

ディッシュスタンドを買った。いいかんじ。 山崎実業 ディッシュスタンド ディッシュラック プレート S ホワイト 2323出版社/メーカー: Yamazaki発売日: 2014/08/26メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 今まで平皿をしまうときはそのまま重…

22歳無職

PC内の書類を整理してたら、無職だった時に東京で就職活動をしていた時のものが少し出てきた。22歳の時のものだ。あの時は自分の人生で一番絶望して病んでいて、書類をみただけで当時の感覚が戻ってきてしまった。 最近知り合う人の中には若い人もいて、当時…

毎月のメンタル崩壊を改善したくて病院に行った

今年の抱負が「なるべく元気でいること」で、その施策の一つを実行した経過。 毎月、生理前に精神がやられて参ってきたので先月思い切って病院に行った。まだ二ヶ月目なのだけど、やったことの効果をさっそく感じていて、せっかくなので状況とかを。 どう困…

処分するものがなくなってきた

なんかよくわからないけどスッキリしない、スッキリしたいけど何したらいいかわからず行き詰まった、なんてときは少なくても多くてもいいからひとまず断捨離するスタンスでいた。ただ2014年の夏ごろから、ドーンと一気にやったりちまちまだったり断捨離を続…

言い聞かせ

ブログをやってる理由は、自分だけのための部分を言うと「成長の記録ややったことのなどの振り返り用」「思考の整理・まとめ」「精神のデトックス」などがあった。そして新たに気づいたのは、「自分に言い聞かせる」ことも自分にとっては良い目的になってい…

今週の地味なできごと

今週、腹痛と胃痛と頭痛とだるさと精神やられ、と2、3個くらいの組み合わせで常にあって、地味に苦しかった。あと、体が痛いのでさすがに整体を予約しよう。通っていたのが一度途切れてしまうと、たった一回の予約の電話がどうしてこんなにも億劫になってし…

ちょっとくらいわがままでいたかった

小さい頃から私はいい子で、親を困らせることがあまりなかったらしい。否定や反対、怒られるのが嫌だったのか、わがままを言ったり逆らうっていう考えが基本的に自分の中になかったのかもしれない。何か希望を伝えることも苦手だった。 なんの取り柄もないか…

プラスマイナスゼロのカーボンヒーターを買った

部屋が寒すぎて布団の外で過ごすのが苦痛になってきたのでヒーターを買った。エアコン仕事してくれ 買ったのはプラスマイナスゼロのカーボンヒーターY210。 高さ約36cm、幅約15cmとかなりスリム。とにかく場所をとらないのがよかったし、見た目もちょこんと…

2017年

遅くなってしまったけど1月が終わらないうちに。今年の抱負は、なるべく元気でいること。 元気でいるときのほうが行動する気になれるのは当然だし、素直に人の幸せを喜べたり人に対して何か良いことがしたいと思える。何かの出来事や事実に対して前向きな気…

【本】Webデザイン・コミュニケーションの教科書

Webデザイン・コミュニケーションの教科書を読んだ。 Webデザイン・コミュニケーションの教科書作者: 株式会社ツクロア,秋葉秀樹,秋葉ちひろ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/09/15メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 良いWeb…

不調だった外付けHDDを直した

据え置きの外付けHDDの不調の原因がわかって、対処までしたのが、機械音痴の自分としては今日の小さな成長ポイントだった。数年前の自分だったら「壊れた〜」→「よくわかんないよ〜修理か買い替えかな〜」と単純にこういう流れになってただろうけど、今回は…

玉ねぎとマッシュルームの豆乳スープ

ありもので適当に作ったスープが美味しかったので忘れないうちに。 玉ねぎとマッシュルームを使った豆乳スープです。 材料(2人分) 玉ねぎ 1/2個 マッシュルーム 3個 調整豆乳 200~250ml マヨネーズ 大さじ1/2 鶏ガラスープのもと 大さじ1 オリーブオイル …