suinote

シンプルに生きたい日々

今更メルカリをはじめた

とても今更だけど、先月半ばごろからメルカリをはじめた。 今までやっていなかった理由は、フリマアプリに結構面倒そうなイメージがあったからだった。値下げ交渉や質問だらけになって返答が大変そうなのと、単純に梱包・発送などが面倒だと思っていた。 た…

ものを大切にするために

ものを減らしたいと思う。ものが多いと、それぞれに意識を使わねばならない。本当に大切なものを愛おしく感じたり、優しく扱うことができなくなる。 たぶん花をより好きになったのも、無駄なものがなくなったからだ。部屋の中にものが多いと花に対して特に何…

ちょっとした雑記集 20年1月〜

雑記集投稿の頻度が増えてきた。思ったことや感じたことを書くのはわりと好きで、せっかくだし遠慮せず書き残しておくかという気持ちが強くなってきているので、書きためていたものを遠慮なく投稿していくことにした。 それでは、気が向いた方はどうぞ。 糖…

広い家に一人で住む夢

広い家に一人で住んでいる夢を見た。一軒家で、その夢の中では親が残した実家という設定だったと思う(実際の実家とは異なる)。 1Kで一人暮らししていた感覚が強く残っていたため、当然持て余すというか、かなり落ち着かない。家は広いけれど、区切りはあま…

冬季うつの予感がする時の個人的な対処

もう春になりつつあるけれど、次の秋冬のために。このへん油断しがちなので、今年後半に改めて読み返したい。 意地を張らずにケチらず頓服の薬に頼る(規定の範囲内で) 朝アラームを止める際、なるべく起き上がってカーテンを開けて光を入れる なるべく日光を…

去年11月にSwitch Liteを買っていた

買った数日後くらいに書いた日記が強めの感情だったので、せっかくなので若干加筆修正して公開しておこうと思ったのと、その後について少し。 2019/11/22 節約気味だったけど、今の自分に必要だと思ってSwitch Liteを買った。 自分は幼少期からゲームに親し…

ちょっとした雑記集 19年11月〜

数ヶ月おきに気が向いたらやっていこうと思っているやつです。短文を書いている別のブログサービスや、自分用のポエム庫から持ってきています。 インターネット 私のブログがきっかけでブログ始めてみましたって人がいて、私なんかが昔書いたことが、同じつ…

好きな人に会いたいけど、心身の調子が良くなくて、やめてしまった。延期。こんな状態で会うのはお互いにとってあまりよくないと思った。 今は一人暮らしで、わたしの家はわたしの家だ。こんな荒れている状態で出迎えるのもあまりスッキリしない。わざわざ会…

女子をやっていない

思えば、化粧品をあまり買わなくなったし、美容室も超最低限でカットしかしなくなったし、普段シャンプー後はコンディショナーやトリートメントをしていないし、ボディケアもしていないし(脱毛だけはセルフでやってる)、ネイルサロンも行ったことないし、服…

2019年振り返り

(2020年になってしまったけど、2019年のアーカイブとして残しておきたいので日付をいじっています) 19年のテーマは、[個]だった。個性、というと大げさで、簡単に言うと自分自身を見つける・取り戻すようなニュアンス。他人の人生を生きるのを卒業する、良…

umbraの水切りカゴを買った

夏に買って、しばらく使っている。かなりスリムな水切りカゴ。 umbra 水切りかご 水切りラック 食器 水切り ディッシュラック ブラック/ニッケル Mini SINKIN MINI 21004293047メディア: その他 なぜ買ったかというと、一人暮らしを始めた頃よりも料理の頻度…

ちょっとした雑記集

7~10月末までのちょこっとした雑記の一部を集めた。若干加筆修正済み。 断捨離 「どうせ一年後には死ぬ」と思うと断捨離が若干捗る。本当の本当に死のうとしているわけではないので、めちゃ捗るわけではない。若干の捗り。 でも、実際のところ希死念慮に囚わ…

痩せた気がする

元々痩せてるけど、また痩せた気がする。腕時計してるとベルトでなんとなく気づく。 最近なんとなく食べる量が減っていて、ちょっと戻したほうがいいよなーと思いつつも、少し食べただけですぐお腹いっぱいになってしまうのだった。しかし生活できているから…

日記

丸一日ぐうたらしていた。というか大半寝ていた気がする。ここ一か月くらい、なかなかリラックスできずにかなり疲れていたし、生理痛もひどかったので、まあいいかと。散らかった部屋の整備はあまり進まなかった。 23時頃、コンビニに行ったら研修中の女の子…

無理気味

生理のせいで鬱になってるだけであってほしいんだけど、人生に対して気持ちが無理になってきた。 頑張り方が間違ってたのはわかってる。幼少期からのことを振り返ると自分にとって良い選択をしていく習慣なんて身につきようがなくて仕方なかったとも思う。 …

本についての悩み

私は内向型で、読書に向いている性格のはずなのに、最近家でゆっくりと読書ができない。 本は通勤中にKindleで読むことが多くて、家にいるとぐったりしているか、ぐったりしている間にできなかった家事をするとか、なんかの作業をするとか、そんなかんじにな…

Scrapboxをはじめた

こちら。 https://scrapbox.io/suibox/ 超雑に言うと、自分にとってはTwitter以上ブログ未満の超気軽なアウトプットツール。主に興味関心、ブログに起こすまでもないなにかなどを書いていくものとした。ブログのネタ帳的な役割も担える。ただ、人によって用…

ちょっとした雑記集

とある場所で書き連ねていた短い日記のようなもののなかから、なんとなーく気に入っているものや記録として残したいものをまとめる。今年前半くらいのもの。

一本三役充電ケーブル買った

二ヶ月近く前に購入したこちら、かなり便利。 ライトニングケーブル Yophets 3in1 充電ケーブル type-c 充電ケーブル USB Type C Micro USB 3in1ケーブル iPhone android type-c 同時給電可 3in1充電ケーブル 3in1 ケーブル iPhoneX 8plus 7 7 plus/6 6s plu…

考えごと2017

2017年(2016年あたりからかな)の考え事のメモを色々整理して、ためっぱなしもあれなのでいくつかここに書いておく。あくまで個人の考えです。 わざわざ決意せずとも自然な気持ちでやり始めることが自分にとってよかった 退職 転職 断捨離 一人暮らし など …

平成最後の日記を

書くつもりはなかったけど、なんとなく書くことにした。 平成元年に生まれて、平成の流れとともにここまで来た。元号が変わるのね、くらいに思っていたけど、いざ平成が終わるとなるとなんだか少し寂しく感じた。そういえば、「今平成何年だっけ」と思った時…

吊り革について

電車内の吊り革の位置が高すぎて、背が低めの人には届かなくて危ないといった話題を見かけたことがずっと頭に残っている。 自分は身長的には平均くらいで基本的には吊り革には届くのだけど、立ち位置によっては吊り革を掴めないので、たしかにそういう時は不…

経過観察。できることについて。

ここ数日またぽつぽつと怪しいタイミングが増えているので、どうしたもんかなぁと思っている。とりあえず抗不安薬飲んだし、悪化せずまあ一応大丈夫…な今のうちにわかっていることなどを。双極性障害について、自分の場のの症状の話。 普通以上のとき 家事 …

通院再開した

一月の半ばくらいからだろうか、抑うつ感がゆるやかに悪化してきていた。だんだん死にたくなってきてしまい、これは…経験上まずいやつ…と思い、二月の半ばあたりで、しばらく行っていなかった心療内科に行くことにした。 初めて心療内科に行ったのはたぶん8…

職場コミュニケーションの地味な悩み

仕事で相談や用事があるときに、席が離れている人にいきなり話しかけにいくか、Slackなどで一言ご都合大丈夫ですか的なことを言うかいまだに悩んでしまう。 エンジニアに対しての悩みとしてそういう話はたまに聞くし、自分も同じことを感じていた。迷惑そう…

プラスマイナスゼロのスチーム式加湿器 Z210を購入した

ひと月ほど前に、プラスマイナスゼロのスチーム式加湿器を購入した。白と迷ったけど、黄色に。部屋に色が少なく温かみがないので、こういう季節ものくらいはポイントで色を置いてもいいかなと。黄色でも落ち着いた色味なので、柔らかい雰囲気になってよい(…

人間不信気味なのを克服する

これは「こうしたら人間不信が解消された」というノウハウではなく、自分が克服したいから、原因を探り、そのうえでどうしていくか、を記しておくものです。 課題 人間不信(重度ではないが、人生に支障はある)を克服する。シンプル。 なぜ改善したいのか …

生きてるだけでしんどい自分が読んでよかった本

あけましておめでとうございます。新年ひとつめの記事は今年の抱負などではなく自分が読んでよかった本の紹介です。 「生きづらさ」的なフレーズを最近よく聞くようになって流行り言葉っぽかったり、時に被害妄想っぽく思われそうであんまり使いたくないなー…

2018年振り返り

一月に今年のテーマを書いておこうと思って、なんとなく書いていなかった。でも箇条書きしてあって、内容は一年間ずっと頭のなかにあった。もう2018年も終わりなので、振り返りとしてまとめる。 今年のテーマは、「楽」。これには3つの意味を含めていた。「…

なくてはならない存在になったAppleWatchについて

AppleWatchを購入して半年ほど経った。自分なりの使い方が定着してきて、好奇心で買ったわりにはとても便利でもう手放せなくなった。 AppleWatchをつけていると、たまに「それって便利?」「役に立つの?」と聞かれることがしばしばあり、興味があったり不思…