suinote

絵と写真とシンプルな生活

豚肉と卵とピーマン炒め

ありもので作った。タイトルのまま、豚肉と卵とピーマンを炒めただけのやつ。 材料 豚こま肉:150~200gくらい? ピーマン:1袋(5個くらい) 卵:1個 中華スープのもと 塩 マヨネーズ 毎度適当です。食材はあるだけ・区切りの良さで使う、くらいのスタンス。…

夏の服

一気に涼しくなり、袖が長くなっていくのだけど、夏のことを。 今年の夏は、後ろが長いTシャツを着ることが多かった。全体がだぼっとしすぎない、適度なゆるさがよい。3枚中2枚が無印。無印よく行くけど、服を買うのは今年が初めてだった。 夏が終わる頃、基…

気にしないのはむずかしい

複数の価値観に板挟みになったり、何が正しいのかわからなくてモヤモヤしていた。でもきっと正解なんてないようなことは、結局自分の感覚を自分の答えとして区切りをつければよさそうだ。そうしないと気持ちがどうにも落ち着かないまま時間が過ぎてしまう。 …

キッチン収納のためにプレートラックを買った

キッチン上の棚のごちゃつきをもうちょっとなんとかしたくて、プレートラックを買った。これ。 アーネスト プレートラック 2個組 A-75058出版社/メーカー: アーネストメディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る そのまま棚…

余白の中で生きたい

「余白」を意識することが増えている。 主に平面のデザインが好きなので、紙だったりWebだったりの余白がきれいなものに目が行くんだけど、今は空間への関心も高くなって、すっきりとしていることの気持ち良さに惹かれている。 今勤めている会社のイベントス…

完全食COMP買ってみた、おいしい

よくエンジニアが飲んでるイメージのCOMP。すごくざっくり言うと、飲む食事といったところだろうか。 www.comp.jp 以前トライアルを買ってみたものの、その時は金銭的に厳しいなと思ってそこで終わっていた。最近少し余裕ができたので、大きい袋のやつを買っ…

プチ肌断食経過、つらかった

プチ肌断食について、前回、マシになりそうと書いていた。 suito.hatenablog.com が、それから、「マシになりかけ…?」「いやそんなことないな、全然だめだわ」という微妙な状況が続いていた。というか、様子見つつ基礎化粧品の量を調整してみるなどしていた…

マニキュアを減らした

一時期爪いじりにハマっていて、マニキュアやラインストーンなどでよく遊んでいたのだけど、思い切って控えようと思って、マニキュアの数を減らし、ストーンなどは全て手放した。 それなりに綺麗にしようとすると仕上げるまでに時間がかかるし、はげてきた時…

寝るときに使っている耳栓3種

今の家に引っ越してきてから電車の騒音で睡眠に影響が出て体調を崩してしまい、寝るときには耳栓を使うようになった(この内容でLTしたことがあるのでよければどうぞ)。 それまで耳栓に興味がなかったのだけど、3種類使ってみてそれぞれ使用感がだいぶ違う…

プチ肌断食経過、少しマシになりそうな気配

プチ肌断食3週間くらい経った。19~30日までのこと。まだ残念な荒れ具合だけど、また変化があり。 ※写真はないけど気持ち悪い話が苦手な人は見ない方がいいです。 やってること 朝洗顔 洗顔:Tゾーンとか皮脂が気になる部分のみ泡を乗せて、あとは水で洗顔。…

プチ肌断食経過、つらい

11~18日くらいまでのこと(今日23日だけどなんで18日までなのかというと、それ以降スタンスを変えたから)。ちょっと試しつつやってるのでバラバラだけど、だいたいこういうかんじ、の記録。 やってること 朝洗顔 洗顔:なるべく皮脂が気になるTゾーンのみ洗顔…

鶏とアボカドのピリ辛丼

食べるラー油がやたら食べたくなったのでなんとなくやった。 材料 アボカド:1/2個 鶏むね:適当 温玉:1個 ちぎった海苔:少し 醤油 マヨネーズ 食べるラー油 自己流の時、味付けは感覚でやってるので適当です。 作り方 鶏肉を茹でる その間にアボカドを角…

プチ肌断食に向けて

肌断食の本を読んだ。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―作者: 宇津木龍一出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2012/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログを…

納豆めかぶ丼

簡単なのでよくやる。さっぱりしてるので夏にいい。 ごはんに、タレを混ぜておいた納豆とめかぶと温玉を乗せるだけ。あと醤油を少しかける。以上(雑 そして最近、ここに夏バテ予防のために梅干しが加わった。細かく刻んだのを1粒分くらい乗せるとまたいいか…

自分本位で

素朴な悩みを話したり聞いたりして少しスッキリしたあとで、「きっと、もう少し自分本位で生きていったほうがいいよね」と言われて、あ、そうだな、と思った。わかっていたつもりだったけど忘れていたというか。 小さいころ、それこそ幼稚園に通っていた頃か…

終活的断捨離

私が初めて断捨離しようと思ったのは、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんの本を読んでからだったと思う。いろいろなことがうまくいかなくてモヤモヤした日々を過ごしていた時に、母に本を渡された。「ときめくか、ときめかないか」で物を捨てるか残すか…

省スペースなエコ加湿器

花っぽいエコ加湿器買った。電気を使わない加湿器。 ミクニ ちょこっと オアシス いちりん ブルー U507-02 電気を使わないエコ携帯加湿出版社/メーカー: ミクニ発売日: 2013/09/02メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る 花と緑の部分だけが商品…

性質と、捉えかた

自分の短所について、コンプレックスだったり無理やり改善しようとしたりしたけど、隠さず無理せず諦めて、開き直って、そういうキャラとして振る舞った方が気が楽なんじゃいかと思うようになった。他人の性質や意図が少しでもわかるのと全然わからないのと…

左足を少し悪くしてしまい、母に治療だか何かでいくつか注射を打たれた。日に日に膝に向かってポツポツと数が増え、怪しんで母に尋ねてみると、どうやら私に薬を与え続けて肉体を改造し兵器にしようとしていた。恐ろしくなって実家を出た。母、情弱だし研究…

自転車二台目、ビアンキのROMA4

ひと月前の日記でクロスバイク欲しいみたいなことを書いていたんだけど、実はその時はもう結構買う気になっていて、わりと日が開かないうちに購入し、調整など完了の連絡が来た月半ば頃に引き取ってきた。ビアンキのROMA4というクロスバイク。 まだ落ち着い…

Apple純正リマインダーの便利さに今更気付く

全然使っていなかったApple純正のリマインダーをここ最近よく使うようになった。MacとiPhoneとApple Watch(1週間ちょい前に買った)で使っている。なんで今まで使っていなかったのか不思議なくらい、手放せない存在になっていきそうな雰囲気。 よく使うやつ…

野川公園と武蔵野の森公園あたりを走ってきた

先日書いた通り、自転車で15キロくらい走ってきた。メインは野川公園と武蔵野の森公園。野川沿いはよく走っているんだけど、こんなに北側まで来たのは初めてだった。より緑が豊かで、川がもっと身近に感じる場所だった。 これは野川公園の端のほう。川と、と…

自転車で多摩川行った

多摩川が自転車で気軽に行ける場所にあると今更気づいたので、行ってきた。去年の秋にミニベロを買って、寒い時期は乗っていなくてそのまま放置になっていたんだけど、いやいや外出ないとだめだろ不健康すぎる、と唐突に危機感が強くなり、ついこの間再開し…

レジ袋ハンガー

台所の扉につけてるやつ。これの黒。 山崎実業 レジ袋ハンガータワー ホワイト 7133出版社/メーカー: 山崎実業(Yamazaki)発売日: 2012/07/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る デコボコした部分にレジ袋をひっかけてゴミ箱的に使う。袋は…

仕事をする精神的な体勢

‪人の顔色を少しずつ伺わなくなって、やっと仕事ができる体勢になってきた気がする。無駄な気疲れが減った効果。ここ2年くらいの変化。‬ ‪20代前半の頃の性格のままだったら今ごろ仕事どころじゃなく潰れていたと思う。作ることについて考える以前の問題でや…

しょーもない話

珍しく痴漢にあってしまった。尻を揉まれた。 最初は左側で、満員だから手が当たっちゃって仕方ないやつだと思って様子見だったけど、遠慮なく触り続けてくるし、ちょっとポジションがずれると今度は右から揉んできた。 気持ち悪かったのでキレ気味にやめて…

最近の学びによる直近の指針

昔〜今の仕事や人間関係を踏まえて心に留めておこうと思ったことリスト。特に感じていること。 人に頼ってもいい そのほうが物事の進みが良いだけでなく、良い関係を築くきっかけにもなると感じた。逆に自分でもよければ頼ってくださいのスタンスもオープン…

はてなブログのテーマ「soboku」を公開しました

はてなブログのテーマ「soboku」を公開しました。私のこのブログのデザインをもう少し汎用的に調整したものです。 soboku - テーマ ストア テーマについて sobokuは、日記や考え事を素朴に綴りたい人のためのブログテーマです。 要素をなるべく最低限に抑え…

それじゃないといけないものと、嬉しさ

軽い外出のために、財布を整理したり小さいバッグを久々に引っ張り出してきた。改めて眺めたり持ったりしてみると、「あぁやっぱりこれにしてよかったなー、好きだなー、えへへ」と嬉しくなる。 ここ最近、身の回りのものをあまり整理していなくて忘れがちだ…

生きるのがこわい

大きく成長したり、大きく何かが変わるとき、変えるときって、ひどく挫折を味わうことがあると思う。 自分もそうで、次に進むタイミングの直前は本当にひどくて、「もう無理だ生きていけない…」となっていた。一瞬で楽に死ねる薬とかがあれば飲んでいたと思…