
suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

フェイクグリーン置いた

f:id:suito15:20151025131519p:plain
部屋にフェイクグリーンを置いた。人工の観葉植物。

観葉植物置きたいなぁと思いつつ、今年いただきものの多肉植物をすぐ枯らしてしまったショックでなかなか気が進まず買わずにいた。

先日100均をぶらぶらしていたら人工の観葉植物が並んでいるコーナーが目に付いて、「造花は風水的に良くないっぽいけど、観葉植物はどうなんだろう」と思ってその場で調べてみた。呼び方がわからなくて「つくりもの 観葉植物」みたいなかんじで検索した気がする。そしたら「フェイクグリーン」という言葉が出てきて、そう呼ばれているのか、と初めて知った。
風水あんまり気にしてないんだけど、財布の選び方と造花だけは気になる。

予想はしてたけど、いくつか記事を読んでみて「良くない」「問題はない」「少しは効力ある」とかに分かれていた(2、3つ目は、埃がかぶらないようにとか手入れする前提で)。良いとか効力あるとかより、悪くないかが気になっていたくらいなので、まあ総じて良くないというわけでもなさそうだし、ちょっとは良いみたいな話もあるしいいかぁとゆるい気持ちで購入。

写真のうち、買ったのが植物部分と石で、鉢はいただきもの。
寄せ植えっぽくしようと思って他にも買ったんだけど、バランスがうまくいかず保留にしたので鉢に対してすごくチマッとしてる‥気が向いたらまた挑戦してみるかも。

一週間くらい経って、やっぱり部屋に緑があると、ないよりは気分いいなと改めて感じる。ただ、やっぱり生きた植物を置きたいとも思うようになった。特に多肉植物
以前枯らしてしまった大きな原因が、おそらく水やりの頻度や量かなーと思ったので次回気をつければ大丈夫かもとは思うけど、そもそも日当たりとかエアコンの風とかの状況を考えると置きたい場所に置けないというか、うまく育てられない気もするので、悩ましいところ。