suinote

ゆるめの日常

考えごと

考えごとすることが増えた。
増えてから、「あー今まであんまり自分と向き合ってなかったな」と思った。

振り返ってみたら、今まで結構、思ったことをTwitterでつぶやいて、なんか考えた・考えてる気になりがちだった。思いつくまま気軽に書いてそのままになってたから、思考を整理せずに終わり。考えたフリしてそのまま放り投げてた。
自由に好きなことつぶやけばいいんだけど、自分にとって大事なことまで投げっぱなしで考えるの放棄し続けるのはやめたいと思った。

思いついたことや考えたことをメモするのは以前からやってて(いつからかはわからないけどEvernoteとかのツール以前の紙時代からだと何年も前から)、そのTwitterの件が浮かんでからメモの量が増えた。つぶやく前に、いやこれについてもうちょい何か考えてもいいんじゃないか、とか思ってとりあえず別のところにメモしておいて、あとでもうちょっと深く考えてみる。

「なんでこうなったのか」「なんで良いor悪いと感じたのか」「では逆にこうだったらどう感じていたか」「で、どうしたいか・どうするか」とか、深掘りしていって初めて気づくことがあったりどう動くか決めることができるので、考えるって大事だなと今更ながら思った。自分に主体性がなかったのは今まで考えたり決めたりするのを怠ってたからだなーとか。

あと、そういうの自分の中だけににとどめておかないでブログ書くことでもっと整理できる。文章うまくはないけど、一応まとまったものにするために一通り見直すので。そんなわけで最近結構ブログ書いてる。

ほんと今まで何してきたんだろうと呆れつつ、気づけてよかったというか、気づかなかったらまずかったなぁとちょっと怖くもなった。

考えることについては読書もかなりヒントになってるので、読んだ本の感想も書いていきたい。というか、書きたいとか前から思ってたし言ったこともあったのにほとんど書いてなかった。