suinote

ゆるめの日常

プチ断捨離

もやもやしてる時は何か処分する。
もう大規模に断捨離するぞって意気込むほどものは溢れてないものの、まだ吹っ切れないものや、生活する上で徐々に増えていくものがあるので、リバウンドを防ぐためにもこういうことをチマチマやってる。

まだ家から出してないのもあるけどとりあえず確定しているのが以下。

手放すもの

手鏡
かわいいけど似合わない

紙箱
ネイル関係のものを入れてたピンクの箱
数年前はかわいい部屋にしたくてピンクのものが多かったけど、今は落ち着いた部屋にしたいので徐々にピンクの割合を減らしている

書籍類
ファッション誌、収納・インテリア誌、絵画技法書、 料理本、ブランドのカタログなど
もう読まないとか古いとかで。何か情報仕入れたくなったら新しいものを買う。古いことに固着しないようにしたい
カタログはお気に入りを厳選

溜まってた不要な書類
適度なタイミングで捨てるようにしたい

DVD
観ない

美容品
カミソリやトリートメントなど
劣化してそろそろよくなさそう、替えどきかなと

指輪
昔とても好きだったブランドのもの
着ない服は全て手放したけど、場所をとらない小物類は少し残していて、そのうちの一つを手放すことに

所感

処分したものってあまり覚えていないので、どこかに書いておくと、自分はちゃんと部屋を少しでもよくするように意識しているか・したか、思い出せて便利そう。
でも、減らしていってもまだまだ収納スキルが低いので自信持って良い部屋ですとは言えない。良い部屋にしたい。