suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

夕方にカフェに行くのが意外とよかった

f:id:suito15:20151104005427p:plain

読書したりゆったりするためにカフェに行きたい時、朝〜午後の早い時間帯に行くようにしていた。夕方日が落ちる頃は、外の雰囲気でなんとなく虚しい気分になるからあまり一人で出歩きたくなかった。

でももしかしたらたまにはいいかもしれないと思って、珍しく夕方行って、軽食をとってあとは豆乳ラテ飲みつつ本読んでたら意外といいかんじだった。

たぶん、孤独感が全然なかったからだ。周りには世間話や商談をしている人たちもいたけど、勉強や読書をしている人のほうが多かった。夕方から夜にかけてのカフェや居酒屋のちょっと薄暗く落ち着いた雰囲気は好きなので、そういう雰囲気のなか一人でいても孤独感がないというか、むしろ家で一人でいるよりはちょっとだけ安心感があるし、大人っぽい気分に浸れてよい(年齢的には大人なんだけど)。
自分が嫌だと感じていた時間帯で逆によい気分になれる場所もあるものなんだなと気づいた。

ちゃんとした食事というよりは軽食や休憩でちょっとお茶するかんじの、緊張せず気軽に入れるチェーン店というのも大きかったと思うので、そのへん考慮してたまには夕方に行くようにしてみたい。