suinote

ゆるめの日常

弁当屋の店員さんが好き

職場近くの弁当屋の店員さんが好きで、最近よく通ってる。
店員さんいつも元気だし、みんな接客というか人が好きで楽しんでやってる感じがある。

よくレジやってるお姉さんが自分のことを覚えてくれてて、「いつもありがとうございます!」ってニコニコしながら毎回言ってくれる。
あと、ネイルかわいいですねとかお財布かわいいですねとか興味持って言ってくれる。ネイルは自分でやってて、そのへん気づいてくれるのうれしいし、財布は自分で作ったものじゃないけど自分が好きで選んだものをいいねって思ってもらえるのもうれしい。
この間はちょっと混んでて、いつもよりちょっと待ち時間長かっただけで「お待たせしてすみません><」ってサラダをおまけしてくれた。そんなに待ったつもりないけど野菜足りてないのでありがたかった。

ハロウィンの前日はそのお姉さんじゃなくておじちゃんで、よかったらお菓子お好きなのどうぞーって出してきてくれて、ハッピーターンもらった。ハッピーターンは何歳になっても飽きない。

べつに絶対やらなきゃいけないことじゃなくても、人を良い気分にさせることを店全体でできるってすごいなーと思う。凹んでる時に行くと気持ちが和らぐ。

そういえばわたしもどちらかというと接客好きなんだけど、昔のバイト時代の夢をしばしば見ることがあって、大抵レジの打ち方を忘れて凍りついてるとかミスしたりしてめちゃくちゃ焦るっていう全く楽しくない場面ばかりなのが切ない。