suinote

好きなことしてシンプルに生きたい

親知らず抜いた

歯医者に行って4本目の親知らずを抜いてもらった。

数日前から右下の奥歯あたりの痛みが気になり始めて、よくみたらいつのまに親知らず出てきてるし虫歯っぽいしこれはやばいのでは…とめちゃくちゃ不安になって、今日(日曜日)行ける歯医者を探して予約して、電車に乗って行ってきた。
あまりひどい虫歯になったことがないので、少しくらい放っておいても耐えられるかそうでないかのバランスが全然わからないのだ。

今まで歯医者行くの億劫だったけど、今日行ったところはとてもよかった。
今風の建物でこんなおしゃれな歯医者あるんか…ってちょっと驚きながら入って、中もめちゃくちゃ綺麗だし、院内で接した人の対応も柔らかくいいかんじで、「あぁ歯医者来ちゃった…やだなぁ…」みたいな感覚に全くならなかった。

親知らずを抜いてしまうか、何か処置(よく覚えてない)して様子みるか、と選択肢をあげられた。親知らずはもう3本抜いた経験があるので、痛みやその後どうなるかもだいたいわかってて、抜いちゃった方が後々楽だろうと思ってすんなり抜歯を選んだ。初めての時はめちゃくちゃ怖かったのに、4回目となるとこうも冷静でいられるものなのかと思った。

で、すんなり抜いてもらってすんなり帰ってきた。
当日で受付時間ちょっと過ぎてる時間に予約取らせてくれたし、どういう会話してたかはあんまり覚えてないんだけどとても「お大事に」感が伝わってくる対応だった。 電車に乗るのが面倒とはいえ、ここに通ってみたいなと感じるところだった。行って帰ってくるので1時間くらいだったし。

目(ものもらいで滅入った)の次は歯かよってかんじだし今痛くて悲しいけど4本すべて抜いたのでちょっと気が楽になった…

たまに身の回りで親知らずの話題になるから自分が感じたポイント一応書いとく。個人差と医者の腕もあるけど、自分の記憶で親知らず抜歯の印象といえばこういうかんじ。

親知らずの抜歯、全体的な感想

麻酔は痛い

といっても注射とか採血とかが平気なら大丈夫なレベル

抜くのは痛くない

なんかグリグリされてる!!って感覚はあるけど痛みはないし一瞬というか、「えっもう終わったの?」というかんじ。そのあと縫われるのもべつに痛くない

しばらく気持ち悪い

麻酔による感覚の違和感とか、血の味とかで気持ち悪い

あとでめっちゃ痛い

当日麻酔が切れてきたころ、とにかく痛くなる。痛み止めでなんとか抑えられるけど、薬の効果が切れるとまたやばい。手元の薬がなくなって買いに行けない状況だと絶望的。
ちなみに今麻酔効いてるけど既に痛い。

腫れる

期間は覚えてないけど数日腫れて見た目的につらいので、おめかし予定とかあると厳しそう。わたしはマスクして過ごしてた。 今日の分は、さっき抜いたばかりだしまだなんともない。

しばらく食事がつらい

痛みとか違和感のせいでしばらく普通通りの食事が楽しめない

予約は早めに

すんなり歯医者の予約とれなくて焦ったので早めの行動を心がけたい

そんなかんじ

すごくこわいけど、楽になるので自分は後悔したことはないです。
抜歯という選択がベストなのか人によってどうなのかはわからないから、不安なことはちゃんと検討・相談すべきだと思う。

広告を非表示にする