suinote

ゆるめの日常

出社したかんじ

転職先に4日間出社した。金・土曜が休みなので、今月の初め、月〜木曜。
新しい環境に身を置くのはなかなか頻繁に訪れる出来事ではないし、軽く感想などをメモ。

良いこと

  • 自分で勉強したり頑張ろうとしてもたどり着けないようなことを普通にばんばん教えてもらえる。Macの操作や便利なツールとか
  • 使ったことないツールをさっそくいろいろ触れた(まだ使いこなしてない)
  • 技術書がいっぱいあるし借りられるし、オススメも聞けるのでありがたい。今はHTML5の本を借りてる
  • PCのスペック、27インチiMacでメモリ32GB
  • ディスプレイが大きいの1枚だと疲れなくていい。デュアルは便利だけど置き方と目線移動とかで疲れる気がする。ただ画面の整理が苦手というか、一画面をうまく使えるようにならないと

不慣れなこととか

  • Web系の知り合いが少しできたといってもだいたいインハウスの方で、フリーランスや少数精鋭で受託やってる知り合いはほとんどいない・あまり話したことがないので雰囲気が全然掴めてない
  • 作業環境のことややり方など全体的に調べつつ試しつつでやってるので行動が遅い。仕事してるくせにあれだけど、PCまわりのことに苦手意識が強いので常に戦ってる感がある(しょぼい)
  • 出社時間が選べて、早めにしてみたら、電車が予想以上に満員気味で落ち着いて本が読めない
  • 自分は人見知りだと思ってたけど、そういうことより複数人が所属するような社会において人との距離感を掴むことが苦手っぽい。転校の経験などが未だに影響しているのかもしれない。バイトだけど接客は普通にできるとかサシご飯は基本的に好きとか、あと知らない人に道聞かれて喋るとか、今後の付き合いをあまり気にしない一回きりの会話は平気
  • あまり積極的に意思表示や発言できてないというか、いろんなことについていくのでいっぱいいっぱいで踏み込んだことまで全然届いてない、初歩的なことに割く労力減ったらそこに頭を使えると思う
  • リモートOKの文化。まだ自分がやる予定はないのだけど、前職ではそういうの基本的になくて、完全に会社と個人のことは切り分けていた(それが良かったとかこうしたいとかではなく、そういうものだったという違いの話)

とにかくメモをとる

  • あとで調べたいこととか、覚えたこととか、困ったこととかいろいろ、なんでも
  • 数ヶ月後に見たらメモるほどのことでもないようなものになりそうだけど、今のうちは頭に入ってきた情報を全部止められなくて抜けていきそう
  • 時間に対してまだ量をこなせてないので、メモをとっておかないと「こんなに時間かかってただけで他になにもしてないっけ‥」となりそう
  • ブログでも前職の日報でもそうだけど、残しておいたほうが、何ができるようになったか具体的に振り返りができる

やること気をつけること

  • 家と会社の環境を近づける。会社ではWindow使ってて、Macは家にあると言っても大して使いこなしてなかった。今まで別物として使ってたけど、なるべく統一していって過ごしやすくしたい
  • 体調管理。受託だしなおさら
    • 前職で何度か面倒な崩し方をしてしまったけど、理由や対策など見えてきてるので、それを踏まえて気をつけられることが増えたと思う ただ不調の内容の一部はちょっと特殊だと思うし、普通に生活してて今後はそうそうないだろうと思うものもある
    • 頑張るのと休むのとでバランスが難しいのが悩ましい 自律神経のことを知ってから、体だけでなく頭の休息の大事さも痛感している
  • 五月病を避けたい。前職では入社して少し経ってから、劣等感でしばらく潰れそうになってたので、同じ業界で自分を認めてくれる人と話すようにするとか、前向きでいられる要素を生活に取り入れる

所感

経験できることが無限にあるのでついていけるかなぁという感じだけど(不満とかマイナス感情ではない)、今できることだけで延々とタスクを消化し続けるだけの生活を選ばなくて本当によかったし、初心を忘れないようにしたい。もっと早く転職できていればよかった。

ただしばらくは個人的に苦しそうな面がある。
具体的な業務(デザインや技術・知識)
環境(PCやツールのことなど。現時点で自分がPC音痴気味なせい)
文化(リモートのことや会社の性質)
この3点にある程度馴染まないと自然な気持ちで仕事していけないし、+αのことまでなかなか気が回らない。というのは愚痴じゃなくて、最初から「自分は何もできないクズだ〜」とか否定し続けて必要以上に凹まないように、そこは一瞬でできるものではないと受け入れた方がいいなと思うということ。

とてもよい職場で本当にありがたいし早く馴染みたいです。