読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

月に一度のあれ

女なのでだいたい毎月避けて通れない生理といういうめんどくさいものがある。
何がめんどくさいか個人差があるので一概にみんなこうとは言えないけど、自分の場合は3つある。
メンタルやられるのと、腹痛と、強烈な眠気。

始まる数日前からメンタルがやられてしょうもないことでめちゃくちゃ凹んだり、自分は生きてる価値がない、生きていけないのではないか、もうダメだ実家帰ろう、とか結構重い思考に陥ったりする。このあいだ普段泣かないようなことでやたら落ち込んで泣いてしまったんだけど、思い返せばその時期だった。でもそれを過ぎると信じられないくらいの切り替わりっぷりで、普通に元気になる。台風が過ぎ去ったみたいなサッパリ具合で、あぁわたしは元気なんだよかった…と我に返る。
イライラしてやつあたりしてしまう人はそれで自己嫌悪に陥ったりしてまた別の大変さがありそう。わたしは一人で勝手に落ち込んでるだけなので人に危害をくわえることはたぶんあんまりないけど、あまりにもマイナスな状態での人付き合いは控えたくて、この時は無理に人と関わらないようには意識してる。

腹痛は、前日から二日目くらいにかけてただただお腹が痛い。でも自分の場合は早めに薬を飲んでおくとか、市販の薬で軽減できることが多いので身体的にも金銭的にもまだ負担はマシなほうだと思う。

その後は凄まじく眠い時期になる。仕事の日は眠気対策にコーヒーを1、2杯飲んでるんだけど、この時はコーヒーでなんとかなる問題じゃないかんじがする。眠すぎてひたすらつらくて「え、ほんとに眠すぎて…どうしよう…無理…」というかんじで過ごしている。

これがあと二十数年続くのかと思うと重いのだけど、めんどくさい性質で生きることになってしまった分、逆に女だからよかったとか楽しめる面もちゃんと大事にしたいなーと思う。じゃないとこんなん毎月やっていけない。

こんなこと書いたからといって症状がなくなるわけじゃないんだけど、なんとなくモヤモヤしたから書いた。
あと、つらいから特別に優しくしてくれよとか高望みしないけど、これによるしんどい期は、仕事とか必須のこととかある程度のことは仕方ないとして、遊ぶとか一緒にいるしても何かしら無理強いしないでそっとしておいてほしい(雑にいうと放置気味でいい)とは思う。わたしも他人に対してそのへん柔軟に接するよう心がけたい。

広告を非表示にする