suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

久しぶり

最近あんまりブログ書いてない。
転職前よりは自由時間は少なくなったものの、そのせいにはできないというか、原因はそれよりも時間の使い方が下手なことだなーと気付いた。いつのまにか時間が過ぎてて、何かしてるというよりは迷ったり考え事してる時間が無駄に多い。

仕事でも生活面でも効率化は大事なんだけど、それ以前に全体的に行動が遅い。まず最低限の基本、もうちょっとテキパキ動いて時間を作ることが一番簡単なので、メリハリをつけて、勉強でも趣味でも、自由時間を増やしたい。

仕事とかお金に関係なく、何か好きと言える分野で、小さくてもなにか生産的なことをしていないと充実感が減っていく気がする。ブログだけじゃなくて今は絵もほとんど描けてない。
絵とブログで直接お金を得ているわけではないけど、これのおかげで良いきっかけがあっただけじゃなく仕事に活きている面が確実にある(ブログだと、仕事で何か書くことへの抵抗感が薄れたとか、絵だと、デザインパーツの描画面がちょっと向上したとか)ので、時間を作って少しずつでも続けていきたい。

睡眠時間を削ってでもやりたいことは頑張るべきと思っていた時期もあったし、それが必要なときやそうしたいときはもちろんあって実行はするけど、常にそれが当たり前というのは、やっぱり不調につながって色々嫌になってしまう。効率よく動けるようになって適度に好きなことをして健全に過ごす、という土台作りが今の自分にとって必要な気がする。

広告を非表示にする