suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

らくがきをした

f:id:suito15:20160507202609j:plain:w450
ひさしぶりに落書きした
思えば転職してから、アナログでクロッキーとか軽ーい練習はたまにしてたけど、アップするようなものは1枚も描いてなかった。

絵は描きたいけどなんかもうすごく上手くなりたいとか頑張って描こうっていう気がなくて、気分転換になんか1枚描ければいいやってかんじになってきてる気がする。上手い必要もないしさっと気分転換できればいいから、時間かけないほうがいいし、手間を削りつつそこそこ気にいる絵が描けるようになれたらとてもよいなぁと思った。

今のところ自分なりの手間を削りつつ良いかんじ(自己満足だけど)にできる方法としては、
・線をぴったり繋げない:切り張り調整しやすくするため
・色数使わない:組み合わせ考える時間を減らしつつまとまって見える。肌は面倒だし色味の邪魔になるので塗らない
・ラフに塗る:髪とか特に、全体を塗らないことでハイライトっぽくするのが好き。私の線画ではバケツ塗りできないし、さーっと雑に塗れて楽。

逆にここは削らない、一手間かける部分があって、ハイライト的な用途でレイヤーを一枚用意すること。顔周りでよくやる。目や髪にちょんちょんハイライト入れたり、ハイライトじゃないけど髪と同じ色で髪束を追加してちょっと密度上げる。この一枚、やらないよりやったほうが愛着レベルが上がる。
もうちょい時間かけて描いてた時期は、線画の色を変えるとか、塗りのレイヤーにグラデーション入れるとか、肌に部分的にピンクをのせて更にハイライト入れるとか、ハイライトの色ももうちょっとこだわって選んでたけど、もう基本的に白ばっかり。

絵を描くのやめようかなと最近ちょっと思ったりしたけど、ずっと描いてないとなんかモヤモヤしてダメなかんじがしたし、今日久々に描いたらちょっと気分が晴れたので、頑張らなくていいから、軽くなんか描いたほうがいいと思った。

前はかわいい顔のかわいい子が描きたかったのに最近はただ脚が描きたいだけなのではと思い始めて、顔がおまけになってきているような気もして、どう描くか迷う。

広告を非表示にする