suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

SNS疲れ

わたしは有名人でもなんでもなくフォロワーが多いわけでもないしTwitterのアカウントは一つだけでいいと思ってたけど、ついにもう一つ作ってしまった。

元々はリアル知人だけで閉鎖的に使ってたんだけど、今はリストも活用して情報収集としての用途と、もうちょっとしっかりしたい、みたいな‥デザイナーで社会人である、って意識を一応前提とするようになってきたのもあって、このアカウントが少しずつ公共の場に踏み入れてる感が出てきた。それはそれで自分の判断でやってるからいいんだけど、そのおかげでずっとそのアカウントを使っていると、常に外出しているような気を張っている感覚というか、気が休まらず、好きだったはずのSNSで逆に疲れて知らず知らずストレスが溜まっていっているような気がした。

そういえば最初はもっと気楽に使えてたしmixiのつぶやきもそうだったな、とふと思い出して、そういう、ネット上で気楽でいられる場所はやっぱり欲しいものだなと改めて感じたので新しくアカウントを作ることにした。

隠すべきことを書く用途ではないので今のところ鍵はかけてない。仕事感がなく家ですっぴんで過ごすような、気楽な気分でいられるくらいのことが目的で、そういう場所ができた、という感覚だけでも結構気が楽になる。あんまりフォローもしない(仕事感の強い情報を取り入れない)し、たくさん書きたいというよりはそういう場所が欲しかっただけ感もあるので、あんまり使わないとは思う。

広告を非表示にする