suinote

ゆるめの日常

まだ減らしたい

物理的に人生リセットできないのでせめて生活をリセットに近づけようとまた断捨離期に入ろうかなというかんじでいる。

いっぱいいっぱいになっていることのうち、まだうまくルーチンとか効率化できてない部分は改善の余地があるので探したり考えたりしていくとして、それ以外には思い込みとか自分で無駄に忙しくしてる部分もあると思う。今とにかくあれもこれも、というより削れることを削っていかないと常に追われるだけの生活がずっと続きそうでまずい気がする。

今よりずっとものに溢れる生活をしていた頃の最初の断捨離は「本当に好きかどうか?」を基準に結構な量を手放すことができたけど、それ以降、ものが減ってくると更に基準を厳しめにして選んでいかないと減らせないので、レベルアップしてきてる感がある。好きかどうか、だけでなく「本当に必要かどうか?」を問う割合が少しずつ増えてきた。ただ、本当に最低限レベルまでは減らさない。さすがに「大好き」を捨てたくないので。

このあいだTシャツを買い足したくて出費的にも全然問題なかったけど、絶対に必要とまでは‥いかないかな‥と諦めたので進歩したなーとちょっと嬉しかった。2年前くらいだったら買っちゃってたはず。