suinote

好きなことしてシンプルに生きたい

スチールラックを処分する

7年くらい使ってたスチールラックを処分することにした。幅75・高さ120センチくらいのもの。今週、市に回収してもらう。

このラックは、諸事情で取り急ぎ買ったものをそのままずっと使っていたもので今はメイン本棚になっていた。ただ、頑張れば中身はもう一つの棚と、どうにか別のところにうまい具合に納まりそうな気がしてきた。自分の性質上、「これはここに入れて、これはあっちに入れて‥」とあれこれ考え始めると悩みすぎたり「うーんやっぱりうまくいくかわからないな‥」と、進まなくなってしまいがちなので、最初からあまり計画せず「このラックを!処分する!」と決めて勢いでラックを空けた。勢いでほぼ無計画にやったので最初は部屋が軽く散らかったものの、徐々になんとかなってきて後々ちょうどよく納められそうなかんじはする。意外となんとかなるもんだなーと思う。
最初に「やる」とだけ決めてからとりあえず行動に移すこのやり方が昔から全然できなかったから行動力のない大人になってしまったのだけど、こういうことを通して少しずつできるようになってきてる。

今の家に引っ越してきて1年7ヶ月くらいで、その間、机の横とか下に置くキャビネットと、幅60・高さ180の本棚も処分した。引っ越してくる前にはその本棚をもう一つ手放しているし(母親にあげた)、結構どーんと減らしたなぁとしみじみした。もちろん並行して中身もちょこちょこ処分していた。

部屋のスペースが空いたのをきっかけに軽く模様替えもして、少しだけ広くなった。一人用の小さいソファなら置けそうなので、ちょっとずつ探しているところ。いちいちカフェに行かなくてもゆるくまったり本を読んだりくつろげるようにしたい。