suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

Xdでグループ化してるオブジェクトの中の要素を一発で選択する

最近仕事でAdobe Xdを使い始めて徐々に覚えていっているので、小出しではあるけど覚えたことや気になることをメモしていこうと思う。 それまでページや素材のデザインは基本的にイラレとフォトショしか使ってなくてSketchは未経験に等しいくらいなので、Xdの手軽な感じがうれしい。

f:id:suito15:20161215012138p:plain:w500

グループ化しまくっているオブジェクトの中の最下層のレイヤーを選択(上の画像だと「描かない」というテキストのみ選択)したいときのこと。実際はこんな無闇にグループ化しないけど。

それまでレイヤーパネルから対象を探して選ぶか、オブジェクトを何回もダブルクリックして最下層まで辿りつくようにしていて、面倒だった。

そういうときは、選択したい対象だけcommand+クリックすると一発で選べる。shiftも押しながらだと、グループ内のオブジェクトであれば複数選択できる。違うグループのオブジェクトは同時に複数選択することはできない。
そしてcommand+クリックでの選択がイラレでもできると今日知って、まじか‥いつからなの‥という気持ち

選択といえば、イラレみたいに共通の色とか線とかでも選択できるようになってほしい。大量のテキストを一気に選択してフォントやアピアランスを変更したい場面が多いので切実。