suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

はてなブログのテーマを作った

f:id:suito15:20161230234120p:plain

10月のことなので今更の話だけど、自分専用のブログテーマが欲しくなったので初めて作ってみた。転職してしばらく経って、せっかくCSSも覚えてきたし。

1カラムで、装飾は特になく、おしゃれオーラもなく、大した特徴のない普通ってかんじのテーマにした。このブログは技術とかライフスタイルとかの特定のジャンルの情報ブログではなくて、日記とか考え事とかたまにデザインのこととかその時書きたいことを書いたり、落書きや写真を載せたり、気ままに自由にやってる。あまり堅苦しく考えず、思いついたらノートに書き込んだり落書きをするように気軽に書き留めておけるものであってほしい。だから、凝ったものにしなかった。

ブログのトップのマークは、本名をもじったハンドルネームから、小文字の「s」「u」「i」の3文字を表す1つの記号っぽくした。ぱっと見 s みたいな形だけど、ちょっと斜めに見ると u 、ひっくり返すと先端部分が i になる。そして、ブログ:「書く」という行為にかけて、実際に書いているようなストロークを意識して、太さに気持ち強弱をつけた。

今回ブログのテーマ作ることが Adobe Xdを触るきっかけになった。ほんとは手書きワイヤーだけ書いてCSSいじろうと思ってたのだけど、せっかくの機会だしXd触ってみるか、と。実際の雰囲気がわかる程度に作った。この後くらいから、仕事でも徐々に取り入れるようになって、最近はプロジェクトによってはXdメインでやってる。

自分のブログに反映して間もないころにたまたまはてなブログのデフォルトテーマも変わって、同じく装飾がなく最小限なかんじが好みだったので、まじか、それ使えば一発じゃん、と思いつつ、自分でやってみることでCSSで新たに知ったこととかファイルの読み込みどうするかとか、学んだことがあったのでよかった。自分で作ったほうが愛着が深くなるし。

作ったとはいってもベースは、カスタマイズ向けのサンプルテーマを使ってます。ありがたいです。 staff.hatenablog.com

使っていて気になることはちょこちょこ出てくると思うので、随時いじっていきたい。