suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

元旦のただの日記

あけましておめでとうございます。

予想はしていたけど、一人で家で過ごしていると普段の休日みたいで、年末年始感がなかった。 なんとなく1月1日の出来事を書きたくなったので書いておくことにした。


1月1日を迎える瞬間

夜、珍しくフラフラして気分が悪くて起き上がっているのがしんどかったので、布団に入って、寝る準備バッチリの状態で本を読んでいた。読んでいると眠くなって、たぶん0時半くらいに寝た。SNSを見ると年越し感のある写真やつぶやきがあるのに対して自分の年越し感のなさすごいな、と思いつつ別に虚しさはなかった。むしろ体調悪い時に何にも縛られず寝られる状況うれしい‥と思いながら寝た。


起床・デレステ

腹痛の気配で目が覚めた。起き上がる気力がなく、布団のままデレステを起動した。スカウトチケット(好きなカードを1枚選んでゲットできる、もちろんSSRでもOK)と10連ガチャのチケットのセット販売が始まっていて、これはめちゃくちゃお得なやつなので当然購入。今限定のSSRさえはんかよしのんがめちゃくちゃ欲しくて、眠くてぼんやりしながら珍しく即10連チケットを使った。で、無事よしのんをゲットして、完全に目が覚め、最高の年はじめだと思った。

スクショに音量表示が入ったままなのが、咄嗟具合が表れてる気がする。

デレステに関しては自分はかなりガチャ運が良い気がしてて、手に入るSSRの大半がかなり望んでいたものだし、課金額以上の恵みを感じる。すごく好きで唯一続けているゲームなので、これは本当に嬉しい。


掃除

大晦日、腹痛のため掃除しきれなかったので続き。不調とか何かあって年内にやりきれないかもしれないから、もっとまめにやっとけばよかったなと反省した。でも、1Kに住んでいると掃除する場所が少ないし、物を減らしたおかげで楽になったのは嬉しい。


軽く走る

家でほんのちょっと体を動かすことはあるものの、あまりにも運動してなくて焦りがあったのと、適度な運動が生理痛改善にもつながるらしいので、腹痛がマシになったタイミングで少し外を走ることにした。普段5分も走ることがないので5分でヘトヘトになると予想していたのに、15分くらい走ったところでまだ疲れてないすごい!と思ったけどすごく暑くなって気分が悪くなり、諦めて帰ることにした。次はもうちょっと薄着にしようと反省。

スポーツシューズがやっぱり走りやすくて改めて感動した。衝撃がとにかく軽い。体力のない人間でも靴が良ければ少しは走れるんだ、と。体が軽くなってスッキリしたし、これなら走るのも楽しくなりそう。運動不足すぎて不安だし、体調改善したり体力つけたいし、なんか楽しいなと感じる範囲でいいから今年は走ろうと思う。ウォーキングでもいい。


アニメ見る

コンビニで買ったパンを食べながら、気になっていたソードアートオンラインを見る。リアルタイムでは、たまたまテレビをつけたときに軽く見た程度で、当時自分のまわりであまり話題にあがらなかったけど、面白いし結構続けて見てしまった。すごく今更だけど最近、自分はアニメでは戦う系のストーリーを好むということに気付いた。強い女の子がいるとさらに良い。グレンラガンのヨーコさんとかコードギアスのカレンとか。そういう子と男主人公のキスシーンが好き‥なのかもしれない‥

漫画ではもっと現実的な世界で人間関係のドロドロを描いたものが好きで、アニメと漫画でこうも好みが変わるものなのか、と思う。最近は漫画あまり読んでないけど、今大好きなのはクズの本懐です。


考えごと

薬を飲んでいたにもかかわらず一日の大半腹が痛くてあんまり活動する気になれず切なかった。ただ、それを言い訳に休みだからって一日中寝ずに過ごせたのはよかった。ちょっと前までの自分だったらほとんど寝ていたと思う。

大晦日からの二日で強く思ったのは、女の月一イベントが改めて厄介すぎるので今年は絶対に改善しようということ。毎回困っているのは腹痛と抑うつ状態で、今回、始まる前の一週間くらい前(いつもより長い)から続いていて仕事納めまで気持ち良く過ごせなかった。時期が過ぎるとなんともなくなるので毎回まあいいやとなってしまうけど、なんだかんだ毎月学びもなく繰り返していて、さらにどちらかというと症状は悪くなっている。腹痛に関してはひとまず適度な運動や日々の生活で緩和できることがありそうなのでそれを実行していくのと、精神的なものに関してはいいかげん病院に行こうと思う。もうメンタル関係で病院に通うことはないと思っていたけど、これは慢性的なやつじゃなくて別問題だ。たぶん頓服の薬でマシになるんじゃないだろうか。これらが改善できたら、去年に比べるとだいぶ安定した過ごし方ができる気がする。なんかこんな切ない苦しみはもったいなのでなんとかしたい。


正月らしい過ごし方ではなかったけど

体調の割にはマシな過ごし方ができたと思う。特に、ほんの少しでも走ったのはよくできましたという気持ちでいる。明日も明後日も行うつもり。あと、月一イベントの症状改善についてやっとまじめにやろうという気になったのは、こんな地味な日に対してはそこそこの収穫だった。健康が恋しい。

広告を非表示にする