suinote

ゆるめの日常

毎月のメンタル崩壊を改善したくて病院に行った

今年の抱負が「なるべく元気でいること」で、その施策の一つを実行した経過。

毎月、生理前に精神がやられて参ってきたので先月思い切って病院に行った。まだ二ヶ月目なのだけど、やったことの効果をさっそく感じていて、せっかくなので状況とかを。

どう困ってたのか、症状など

たぶんPMS月経前症候群)かPMDD(月経前不快気分障害)だと思う。女性なら何かしらの不調を感じたことのある人はたくさんいるでしょう。

自分の場合は、生理前だけ異常に気分が落ち込む。普段は死にたいなんて思わないのに、その時期だけよくわからない漠然とした不安に襲われ「死にたい」「消えたい」「生きているだけで社会に迷惑をかけている」とよく思い、なんでもかんでもマイナスに捉えて嫌なことだらけになってしまう。ほとんどのことを楽しめないし、うつ経験者ならわかると思うけど、体が重くて動けなくなってしまうことも多い(私は慢性的なうつではない、なりかけた時期はあったけどもうほぼ克服している)。人と話すのも普通に振る舞うのでいっぱいいっぱいになってしまって、普通を装うだけですごく疲れる。人の存在を感じるほど、対比して自分がゴミのように感じてしまう。

親より先に死んではいけないと思ってるし、時期が過ぎればまた綺麗さっぱり普通の状態に戻るのをわかっているけど、もしその感覚がなかったら、その時期に手元に一瞬で人生を終わらせるボタンがあったら押してしまっていた気がする。

いつからこうなったのかはわからない。毎月その時期に起きると気づいたのは去年のはじめのほうだと思うけど、それまで何度もあった気分の波や落ち込みってもしかしてこれのせいだったのでは‥だってそうでもないとあの時あんなひどい気持ちになるわけないだろ‥とか思い返すと、うーん、本当にいつからかわからない。ただ、だんだん耐えられなくなってきたのは確かで、毎月一時とはわかっていてもこれがあと20年以上も続くのは本当に無理だと思って、病院に行くことにした。

心療内科に行って、漢方を飲むことに

病院行ったのは先月。婦人科にするか迷ったけど、心療内科にした。そのほうが家から近いし、以前少し通っていて結構いいところだったから、馴染みがあるほうが気が楽だし。よく聞く抗うつ薬とかを出されるのかとなんとなく思ってたら、漢方にしてみましょうかって話になった。素人だからよくわからないけど、漢方の方がどういいんだろう。まあ素人だから病院に行ったわけで、ひとまず飲むことにした。病院ではPMSについて軽く説明されたものの、自分で事前に調べたかんじだと生理痛以外は精神的な症状が圧倒的に目立つのでPMDDかもと思っているけど。症状がよくなるなら名称はどっちでもいいので特に追求しなかった。

ちなみに処方されたのは加味逍遙散(カミショウヨウサン)というもの。これを月の三分の一くらいの間、一日三回飲む。昔、別件で漢方を飲んでいた時はオブラートを使っていたけど、さすがにこれくらい結構な頻度と量ならばオブラートを使わずスムーズに飲めるよう頑張ろう‥と頑張り中である。すでに結構慣れてきて、苦さを感じないコツも少しわかってきた。食前に飲むものなので、美味しいご飯に影響ないくらい何も感じず飲めるようになりたい。

効果は、たぶんあった

正直漢方飲んだくらいでこれといった理由もない漠然とした不安感や死にたさ消えたさがなくなったら都合よすぎるよな〜とあまり期待していなかった。でも二ヶ月分試した感じ、この二ヶ月がたまたま調子良かっただけ、とかじゃなければ、自分には効果があったと言える。びっくりするくらい普通に過ごせている。

正確に言うと若干落ち込んではいたんだけど、それは自分でも把握している理由で落ち込んでいて、無性に起こる不調ではないのでおそらく別問題のはず。死にたい消えたいとかまで落ちることはなかったし。だからなんていうか、うまく表現しにくいんだけど、メンタル不調全般ではなく生理前の症状にピンポイントで効いているように感じた。

よさそうなのでしばらく続けてみる

風邪とか突発の不調ではなく毎月決まって通院と薬(生理痛用の薬も買ってて、最近高くてもっと強い感じのに変えた)にお金を払うのも月額課金みたいで複雑な気持ちだけど、これで平常心で過ごせるならまあ安いものかもと思う。一週間くらい行動が鈍くなってしまうほうがもったいない。

まだ二ヶ月なので自分には確実に良かったと断言はしにくいけど、効いてるんだと思うし、しばらく続けてみるつもり。

ネットがなければこんな症状の原因や対処法を知らずにずっと苦しんでいた可能性があると思うとそんな自分がかわいそうだし、本当にいい時代になった‥