読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

階段踏み外し事故その後

f:id:suito15:20170326171017p:plain:w350

階段を踏み外して転んでからもうすぐ1ヶ月半になるけど、まだ治ってない。こんなに長引くと思ってなかったし、あまり怪我をすることがなかったので結構不安で、もうだめなんじゃ‥と思っていたのだけど、なかなか治らない理由を、怪我と別件で通っている整体のお店でさっき教えてもらって納得したので、じゃあしょうがないし気長に待つかぁとゆるく構えられるようになりそうだ。

まず、怪我で通っている接骨院でのこと

足の治療には接骨院に通っている。土日もやっているのでかなり助かる。

そこで言われていたのは

  • 治るのは結構時間かかると思う
  • 骨が折れたなら諦めて病院に通ったり安静にして早く治そうとするけど、私みたいな目立たない怪我だと油断して放置して、長引かせがち
  • 温めて血流を良くしようね(これは私の今の段階のことで、負傷直後や状態によっては別の対処があると思うので注意)

こんなかんじだ。私は冷え症なので、血流が悪く余計よくないんだと思う。冷えに効くツボを押してもらったりもした。行った後は、ちょっと軽くなる感じがする。とりあえず、治るまでは油断せずに毎週通おうと思う。

今日の整体でのこと

足の怪我とは関係なく、体のメンテナンスのために整体に通っている。お店の人は結構地元の人の温かみみたいなのがあって、地域のいろんな話をしてくれたり、体調が悪かった時に「1回で良くなるわけじゃないとは思うけど、まあよかったら」と、宣伝ではなく気遣いでお高めの栄養ドリンクのサンプルを選んで渡してくれたりした。

今日、足の怪我による痛みが長引いている話をしたら、傷めたのは靭帯かもしれないねと言われた。私はそういうことに全く詳しくないので、靭帯傷めるとどうなの?なにがやばいの?ってかんじだった。あとで、足の構造とかが載ってる本を出してきて、それを見ながら説明してくれた。

  • 靭帯は筋肉と骨を繋いでいるもので、筋肉に比べて、血管が少ない
  • 血管が少ないぶん、治癒に必要な成分とかが回りにくいため修復が遅くなってしまう
  • できるだけ温めて血流を良くしようね

とのことだった。接骨院でも温めてねとは言われてたけど、あ〜そういう理由だったんだ‥と納得感があった。

治ってほしい

傷めたのが靭帯と決まったわけじゃないものの、どっちにしろ温めて血流を良くする大事さはよくわかったので、もうちょっと意識せねばと思った。冷え症つらい‥

先にもちょっと触れたけど、負傷直後は炎症を抑えるために冷やしたほうがいいと言われていたり、状態によって冷やす温めるのどちらがいいか違ってくるのでその時その時で適切に処置してください。