読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

suinote

シンプルでいいかんじに生きたい

居場所

少しでも安らげる自分だけの居場所がほしい。家とか温泉とかそういう実在する場所じゃなくて、精神的な居場所というか、心の拠り所というか。ものすごくフワッとした希望だ‥

大好きな友達や恋人と一緒に過ごす嬉しさとはまた別で、一人の場所。自分は死ぬまで自分と付き合っていくわけだけど、自分以外の人に居場所を求めて安らぎを得ても、相手はいつでも、いつまでも一緒に居られるわけじゃないから、そこを拠り所にしてしまうのは怖い。だからこういう希望を、一人であること前提でしか考えられないのだ。

実在しない場所となると真っ先に思いつくのは、まあネットかなと思う。でも、SNSは今はほぼオープンな状態で使っていて、それではあまり意味がない。いつも歩いている公共の場が同時にネットにも存在していて、そこを行き来しているような感覚だから、自分だけの居場所っていう感覚はない。知っている人がいなくて、コミュニケーションをあまり意識しないところで淡々と何かしているのが良いかもしれない。今のところブログにコメントできないようにしてるのも、なんとなくそういう気持ちが関係しているからだと思う(コミュニケーションとらなくても、好きで見てもらえることはすごく嬉しい)。匿名で発言できる場所では、その時その時の感覚や感情を都度捨ててしまうようで、自分自身と自分の居場所を作り上げていけないから使っていない。

何かこれといった自分の信念みたいなのがあれば、それを軸に安心して進んだり休んだり生き抜いていけそうだけど、残念ながらまだそんなものは見えていない。というか、見えてない人っていっぱいいると思うけど、日々どうやって自身の感覚と向き合ってるんだろう。

広告を非表示にする