suinote

好きなことしてシンプルに生きたい

お金があれば解決しますか

f:id:suito15:20170721015157p:plain:w400

なんでもお金で解決しようとする人、もしくは解決するかは置いといて、お金でその場を取り繕う人に対して、全部それで大丈夫?と思う。

やりたいことがあるからお金で時間を買うとか、関係者に適切な選択なら賛成だ。でもお金で解決、が必ずしも全て良い結果を生み出すとは思わない。

例えば、恋人の機嫌を回復させるために高価なものをプレゼントする。それって、やってることは、相手の不満や悩みの本質を見ようとせずとりあえずモノ(お金)で対処する、ってことでもあったりして。

相手の気持ちを推し量るのは、いろいろな考えを巡らせて、気力や時間を結構消費することがあるものだと思う。だから、お金で一瞬で対処すれば、考える気力や時間を削減できる。もっと悪い言い方だと、考えることや思いやりを放棄している、かな。

プレゼント、何もないよりあったほうが嬉しいかもしれないけど、それがお金に頼っただけのとりあえずの対処方法になっているように感じ始めると、どんどん空虚さが増して、心が離れていくような。

と、ある事柄を身近で見ていてぼんやり感じていた。

もちろんそういう対処ではなく、本当に相手に喜んで欲しくて考えてするプレゼントはとても嬉しいと思う。相手に喜んで欲しいって気持ちは、そういう扱いとは別物だから。

お金の力は大きいけど、時には手っ取り早い便利さを買って、人の気持ちを軽んじる方向に行ってしまうことがあるのがなんとも切ない。誰かのためなら、相手への気持ちと心配りがあって真価を発揮するんじゃないかなぁ、とかそんなことが何年も頭の中にある。