suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

ボトルテラリウムが増えた

f:id:suito15:20170723160143j:plain

去年から水草のボトルテラリウムを置いていて、めちゃくちゃ気に入ってるのを見て、彼氏が少し大きめの別のものをプレゼントしてくれた。 下にアザラシがいる。

何の植物かわからなかったんだけど、調べてみたらヒノキゴケっていう、苔の種類らしい。

苔っていうと f:id:suito15:20170723171256p:plain:w200 こういうイメージしかなかったんだけど

f:id:suito15:20170723171402p:plain:w300 こう葉っぱがあちこちにむかって生えてるような見た目のものもあるんだなーと初めて知った。

こういう植物は、花ほどの華やかさはなくても、長い間一緒にいてくれる安心感みたいなのがあるところが良い。 花が特別な日のスイーツだとしたら、ボトルテラリウムは毎日食べたいご飯のような。

部屋の中で馴染んでいると存在感はそんなに大きくないような気がするけど、どけると無機質に感じて寂しい。自分以外に静かに生きているものが同じ空間にあると、無意識に心地よくなるんだなぁ。

一本一本が細くてふわふわしてるのがなんだか可愛らしくてもしゃーっと触りたくなるけど、傷めないように我慢します。