suinote

ゆるめの日常

自転車、マークローザミニをお迎え

f:id:suito15:20170905202029j:plain

いろいろと思いが重なり、自転車が欲しい…というかむしろ必要レベルに近かったので、思い切って購入。
ブリヂストンの「マークローザ ミニ」っていうやつです。マークローザには、シティサイクルクロスバイクっぽい外見のタイプと、ミニベロ、折りたたみ、と5種類ある。色も豊富。

マークローザがかわいくて

私はもともとマークローザの中で、というよりは、そこそこ質の良さそうなミニベロ(not折りたたみ)で探していた。ミニベロにめちゃくちゃ興味があった。ただのミーハーなのかもしれない…。ただ、メリットやデメリットなどもちゃんと調べて、私の用途であれば、変速可能でしっかりしたものであればミニベロはちょうど良さそうだった。駅周辺の用事のためとか買い物とか、あとは数駅程度の距離を適当に走ったり公園に行ったり。

で、ネットで探したり自転車屋をまわったりして見た結果マークローザが、予算を大幅に超えない範囲で一番好みだった。少々オーバーだけど、切実に自転車が欲しかった自分としては、大事にたくさん使っていく相棒として、この子にしないと絶対後悔するな〜と思ったので、決定した。

色はすごく迷った。最初、かっこいいダークアッシュが欲しかったんだけど、爽やかでグリーンアッシュ(ちょっと落ち着いた水色)も好みなので迷ってた。でも最寄りの自転車屋に置いてあった白が、実際に見てみると可愛くて。とにかく早く欲しかったというのもあるし、改めて普段使うシーンを想像してみたら、白結構いいんじゃないかと思った。飽きないし、明るい気分になれそうだし。白いミニベロって他にも色々あるんだけど、何と比較してもマークローザがやっぱり好きだった。白のベーシックさに、大好きな色、紺のラインなどアクセントが入っているのが良いし、サドルやハンドル、タイヤのサイドが茶色で、完全なモノトーンより柔らかさがあるところがポイント高い。

f:id:suito15:20170905204243j:plain

早速軽く公園を散歩してみて自転車から降りて眺めたりして、やっぱり白でよかったなぁと思う。

乗り心地

乗り心地に関しては、長年自転車を所持していなかったし、実家に帰っても父や母のシティサイクルを借りるくらいだったので、マークローザのようなスポーツっぽい感じの自転車がそもそもどういう感覚なのかわかっておらず比較できない、という意味では良し悪しがわからない。

比較を抜きにして今日乗ってみた感想としては、

  • お尻が痛い
  • 前傾姿勢がきつい
  • 変速が便利(3段しか使ったことなかった。マークローザミニは7段)
  • 思ったよりスイスイ進む
  • かなりハンドルをとられる気がする
  • 地面の凹凸とかがダイレクトに体にくる気がするけど、許容範囲 (2017/09/19追記:あくまで初日の感想、半月経った今ではもう慣れた)

といったかんじ。 ただ、マイナスっぽく書いてる部分については、たぶんマークローザ自体の悪いところではないと思うので、そこご理解いただければ。
お尻が痛いのと前傾姿勢がきついのに関しては、スポーツ系バイクの特徴なので仕方ない。ガチなクロスバイクでもないし、まあそのうち慣れるでしょう、という気持ち。地形がダイレクトにガタガタ体にくるような気がするのはミニベロ自体の性質だと思う。でもたいしたことないし、そのうち気にならなくなりそう。ハンドルは単純に、自分が自転車に乗るのが久しぶりすぎて下手くそだった可能性もあるし、車種やミニベロの特徴なのかはちょっとわからない。

結構感動したのはスイスイ進むところ。マークローザの評価で、「タイヤ小さいのによく進む」というのをよく見かけていて、確かによく進む。漕いでて楽しい。マークローザが優秀なのか、ミニベロでも変速あるものってだいたいこういうかんじなのかはわからないけど。

全体的にいい感じです

デザインが好みだったのと、慣れれば快適に走れそう、というところで、かなり満足。カゴがないほうがすっきりしてるけど、買い物する目的も大きいので必須だった。

これから大事に使っていこうと思う。よろしくね。