suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

フォトログをはじめる

f:id:suito15:20170912002953p:plain:w350 このブログとは別に、tumblrフォトログ的なページを作った。
suiphoto

というか、ページ自体はかなり前からあったんだけど、たまに撮った写真をただなんとなくアップしているだけで、本当になんとなくの存在だった。特にこだわりもなく、なんとなく3、4カラムでずらっと表示していた。

でも最近、もっと日常的に写真撮りたいな〜楽しいな〜と思うようになったり、写真と一緒に一言メモみたいなのも添えて残していきたいと思った。やったこと、感じたこと、知ったこととか。だから、画像収集やポートフォリオ向けの見せ方になるテーマをやめて1カラムで写真と文のブログとして使いやすいもの(無料テーマを少しだけ調整した)に変更して、しっくりきた。

思えば、私はべつに写真がうまいわけじゃないから小さなサムネが並んでいても全くいいかんじの雰囲気にならない。撮るのは好きだけどそうじゃないんだよなぁどうやったらもっと楽しめるかなぁとモヤモヤしていて、今回の用途を思いついて嬉しい。

ものすごくシンプルだけど、積極的に人に見せていくというよりは自分が振り返ってちょっと楽しむという意味合いが強いし、スッキリきれいなかんじがいいな、と好みな感じになってよかった。