suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

腹筋のできなさ

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数日前、腹筋をしてみようとベッドに横になってみて、一回もできなかった。体が全く持ち上がらない。中学時代って大昔とはいえ運動部だったはずなのにな…幻だったのかな…

ベッド横にあるハンガーラックに足をひっかけることを思いついて(役割的には他の人に足を押さえてもらうようなかんじ)、どうにかふんばってやっと一回持ち上がるくらいだった。足を固定しないと体が持ち上がらない上に一回でこんなに疲れるのかと、自分でだいぶ引いた。

毎日少しずつ続けてみて、やっと十回できるようになった。一回でもだいぶ厳しかった初日よりしんどくない。やらないと衰えるし、続ければできるようになるんだなとわかりやすい変化を実感した。

腹筋をしようと思った理由は、単純に体型の変化にちょっと危機感が生まれたから。たぶん10年前に比べて体重は変わらないどころか少し減っていると思うんだけど、体型は変わってきている。当時持っていたボトムはきっともう履けないだろう。

今のこの程度の腹筋で痩せるとは全く思っていないけど、何も意識しないよりはマシだし、少しずつ回数を増やしたり体を慣らしていた方が、本当にやばいと思った時に改善に向けてすんなり動けると思う。

あと、数年前に寝転ばないで腹筋鍛える系の動画も見てやってたりしたので、それをまたやるのもいいかもしれない。本当はもっと色々なトレーニング方法があるんだけろうけど、面倒だと続かないので、とりあえずやりやすくて簡単なことから続けたい。

腹筋について書いたけど、全体的に体力不足だったり体が固すぎのをなんとかしたいという気持ちがある。歳とともに残念なことになっていくのを防ぎたい。とりあえずは、なんとなく腕立ても始めたり(これも膝をつかないとできないレベルになっていた)、肩こり向けに整体の人に教えて貰って結構続いているダンベル上げ下げ運動、ラジオ体操の一部(全部やるのは面倒なのでその時体をほぐしたい部分に効きそうな動き)、などを、まだまだしょぼいレベルだけどやってる。あとは軽く自転車で走るとか。

こういうことを人に話すと「おまえ痩せてるじゃん!」と嫌味だと思われそうなのであまり言わないけど、お腹は見えないだけで、子供を宿してなくても油断とともに育ってしまうのですよ…という気持ちです。あとはダイエットというよりアラサーであることを自覚して単純に健康のためもあるし、体を動かすのはメンタル面でも良いので、その目的も大きい。