suinote

絵と写真とシンプルな生活

美容室浮気して失敗したのと、コテよりストレートアイロンで持ち直した話

f:id:suito15:20171016183526p:plain:w600

渋谷の美容室に通っていたんだけど、ちょっと節約しようと家から近い少し安めの美容室に浮気してしまった。…のが失敗だった。

ちゃんとカウンセリングしてくれて大丈夫そうな気がして安心して任せていたのだけど、切り終わった後、すき具合、サイドと後ろの長さのバランスがなんだかすごく中途半端な雰囲気になっていた。

ゆるい感じが好きで、毛先だけ内巻きと外ハネミックスがしたい(いつもの美容室でやってもらってる)と言ったはずなのだけど、仕上げはなぜか上の方からぐるぐる巻かれ誰やコイツってかんじになってしまった。「切りっぱなし」というワードを入れておけばもう少しマシになったかもと思うととても悔しい。やりたい巻き方がやりにくいし、ただ下ろしてると中途半端なかんじだし…と悲しくなりながらその後はいつも結んで過ごしていた。

でも一ヶ月以上経ってから、そういえばストレートアイロンでやりたい雰囲気つくれないかな〜と思ってやってみたら、コテよりずっと楽にできた。

手順はこんなかんじ。ちょっと単純に描いたけど。

f:id:suito15:20171016191724p:plain:w450

最初に耳付近の髪が広がらないようにぎゅーっと反らすような感じでアイロンを滑らせて、毛先の方だけ結構大げさにぐるんって巻く。手順最初のやつ、コテより圧倒的にやりやすいし、全体が丸くボワーっとした形になるのを防げる。ところどころ少量、外ハネをいれるとより良い感じになる。好みだけど。

巻いたら、手で適当にわしゃわしゃ散らして、毛先の方をワックスで揉みこんで軽くまとめる。

巻き方動画とか見てるとこういう髪型はコテを使っているものばかりだったのでコテでやろうとしていたけど、なんか…ストレートアイロンのほうがやりやすいぞ…?と思ったので、しばらくはこれでやっていこうと思う。


髪にはお金をかけろと何かで読んだけど、今回、本当にそうだな…と改めて思った。失敗したら、また伸ばして切りに行くまで微妙な気分で過ごすことになる切なさは大きい。もちろん、今回は初めてなのに対して自分の説明が充分でなかったのかもしれないし、値段だけじゃなくて相性もあるだろうけど。

いつもの美容室の担当さんは最初から今後もお願いしたいってかんじで通ってた。ぼんやりしたことや悩みを汲み取って提案する力がすごくあるんだなーと改めて思った。あとは、たぶん私と担当さんの好きな髪型が似てるんだと思うし、コミュ障な自分にはノリノリな方で居心地大丈夫かなぁと思っていたにも関わらずとても気楽に過ごさせてくれるので、良いコミュ力をお持ちなのだなと感じるし、色々ひっくるめて相性がいいんだと思う。

出会いの有り難みを改めて感じた。次回からまた戻ります。