suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

キウイで一日一フルーツの再開

f:id:suito15:20171019160041p:plain:w500

食生活の乱れを反省して、ちょっと手軽な栄養摂取のため久しぶりに一日一フルーツ習慣を復活させようか…と思いなるべく毎日キウイを食べている。 嗜好品ではなく栄養のためなのであまりこだわらず

f:id:suito15:20171019160046p:plain:w450

とにかく洗い物を増やしたくなくて、包丁だけさっと洗えば終了、くらいの雑さ。デザートやご褒美感もなくこんなかんじの生活。フルーツ習慣のある人って切ってちゃんと毎回器に持って食べてるんだろうか…めんどくさくて私は毎日そんなことできない…

冬は刃物不要でより楽に食べられるみかんがスーパーに並ぶのでみかんを食べる。でもキウイのほうが好き。キウイとみかんが、大きさと好みと価格的にも続けやすいので基本はこんなかんじ。どちらも売ってなかったらバナナを買う。

最近知ったのだけど、レッドキウイ(レインボーキウイ)という、中心付近が赤いキウイもあるみたいで、これもいつか食べてみたい。

ちなみに包丁は関孫六の三徳包丁を使っている。一人暮らしを始める時に親が買ってくれたもの。

貝印 関孫六 匠創 三徳包丁 165mm

貝印 関孫六 匠創 三徳包丁 165mm

いろんなタイプがあって、うちのはたぶん165mmだと思う。持ちやすくて洗いやすくて気に入ってる。全体ステンレスのものに慣れてしまったので、実家に帰った時とかに普通の包丁を見ると「あ、包丁だぁ」って印象を受ける。