suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

即席ソースしか使わないズボラ人間のちょっとだけ気遣いパスタ

f:id:suito15:20171029003653p:plain:w450 ※家で食べるパスタは基本面倒な時のお手軽食としているので、基本的に即席ソースを使うズボラ人間であることを前提に書きます

私はパスタが好きで、一時期、週に何食もパスタを食べていた。仕事で帰りが遅い時の食事はパスタになりがちだった。それも、遅く帰ってきたのに一人前の100gだし、面倒なので即席ソースを混ぜるだけ。

さすがにこんな生活だと体によくないし絶対太るし、と反省して、今はそういう食べ方はしないようにしてる。

こんなかんじになった。

f:id:suito15:20171029000922p:plain

1食分のパスタを85gくらい(だいたいの感覚)に減らして、そのかわりに葉野菜でかさ増しする。これも面倒な手間を避けたいので、洗うだけで使えるベビーリーフや、もっと面倒なときは洗う必要のないカットレタスや千切りキャベツを使う。最近はコンビニにもこういうお手軽なキャベツとかが売ってて助かる。彩りもよくなるし。

これで健康になるとは思わないけど、それまでの食べ方よりはマシだと思う。それに、今は週に一度も食べない時もあるし、そんなにパスタだらけの生活はしていない。

あとそれじゃなくて、眠気防止のために糖質を減らす生活に慣れたいという思いもあるので、こういうことでごまかしながら地味に実行しているところ。

これなら「料理する」という感覚がないくらい手間がないので、即席ソースだけ混ぜて食べてる人はパスタを少し減らして野菜でかさ増ししてみては、と思う。