suinote

絵と写真とシンプルな生活

ひ弱人間のダンベル

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去年整体に通いつつ受けていた2kgダンベルでの肩周りの軽いトレーニング、上げ下げ10回x2セットでヘトヘトというしょぼさだった。家でもやりたいけどもうちょっと気軽なかんじがいいな〜と一年ちょっと前に1.5kgのダンベルを買って、ちょくちょく触ったりサボったりしていたものの、最近は引きこもりの運動不足を悪化させないために毎日触ってる。

最初の頃は1.5kgでも疲れていたけどもうさすがに慣れたのと、夏の松葉杖生活でも腕が鍛えられていたのか最初の頃のレベルの疲れは感じなくなった。私はいかにも体力なさそ〜な少食で細身の人間なんだけど、それでも続けるとやっぱり少しは変わるもんだなぁと実感した。物足りないので2kgのダンベルに変えてみたい気もする。まあべつに鍛えるためにやってるんじゃなくて気軽な肩こり対策なので、高みを目指そうとしなくていいんだけど。

長時間机に向かっていたり本を読んでいたりで体が止まっていると疲れていることに気づきにくくて、適当なタイミングで「いや、今やらねば」と重い腰を上げてちょっと体を動かすとすっきりする。手に取りやすい位置に置くようにしてからサボりにくくなったので、置き場所も大事。身軽な体にしていきたい。

うちにあるダンベルはこれ。普通に持ちやすくて良いです。