suinote

ゆるめの日常

豆腐のちょい揚げホットケーキ

f:id:suito15:20171122231042p:plain:w450

表面サクサクで中しっとりの、ドーナツとホットケーキの中間みたいなの。

無性にサクサクしたものが食べたい、ホットケーキミックスあるしドーナツでも作ってみるか、でも大量の油の処理がめんどくさそう(家で揚げ物を作ったことがないのでよくわかっていない)、どうしようかな〜というところで思いついたやつ。

材料 2人分(多かった)

作り方

  • 豆腐とホットケーキミックスを混ぜる。普通にホットケーキ作る要領で。
  • フライパンを熱してサラダ油を敷く。油がホットケーキの底面だけ浸かる(フライパンの全体を覆う直前)くらい。
  • 最初に混ぜたやつを平たくしてフライパンに乗せて、油に浸かっている面がサクサクになるまで焼く。7センチくらいが食べやすくて好き。
  • 焼けたらひっくり返して、足りなくなってたら油を少し足して、また同じように焼く。
  • 両面がいいかんじにサクッとしたら、黒糖をまぶして完成。

美味しかった。久しぶりにサクサク系を食べたので尚更。油ギトギトにならないし、後処理も要らないしで楽で良いです。

蛇足なんだけど。
普段あまり揚げ物を食べない・油控えめ料理を心がけている身としては、こういう食べ物にはたくさん油が使われてて、それを丸ごと食べてたんだよなぁ、と改めて少しギョッとしてしまった。たまにならいいと思うしそんなに神経質にならなくていいと思うけど、こういうのはたまに食べるお楽しみ、程度にしておこうと思った。揚げ物ばかりの生活にならないようにしようとちょっとだけ気が引き締まったというか。