suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

自転車で多摩川行った

f:id:suito15:20180504012401j:plain

多摩川が自転車で気軽に行ける場所にあると今更気づいたので、行ってきた。去年の秋にミニベロを買って、寒い時期は乗っていなくてそのまま放置になっていたんだけど、いやいや外出ないとだめだろ不健康すぎる、と唐突に危機感が強くなり、ついこの間再開した。

大きい川沿いを走ったら気持ち良いだろうな、程度で予備知識もなくなんとなく行ったらサイクリングロードがあって、まじか、と思った。野川沿いはよく走っていて、まっすぐな道良いわ〜とか思っていたんだけど、多摩川みたいにちゃんと走るための道があると雰囲気が全然違った。ちょっとドキドキした。

部活でランニングしている人やウォーキングしている人、自転車はスポーツバイクだったりママチャリだったりミニベロだったり、いろんな人がいた。

少し走って、せっかくなので自転車を停めて、座って間食をしながら川を眺めたり散歩したりした。こんなに広い場所で遠くをのんびりやり眺めることってあまりないので、リラックスできて気持ち良かった。暑かったけど。

そのあと、もう少し走りたいなーってところでやめて、帰ることにした。スポーツ慣れしてなくて超運動不足だし暑いし、油断して変に負担かけない方がいいような気がした。関東に来てから数年は暑い時期に体調を崩しまくっていて、その恐怖を覚えているので(だんだん大丈夫になってきた)、熱中症や暑さに対してちょっと慎重になってる。

今日は行って帰ってきて合計10キロくらい。全然走ってねーじゃんというかんじだけど、ひ弱で気持ち的には引きこもりなので、とりあえずこれくらいで…。次に行ってみたいところは散策含めて往復15キロくらいになりそうだから、少しずつ距離伸ばす分にはちょうどいいかな。