suinote

絵と写真とゆるくてシンプルな日常

Apple純正リマインダーの便利さに今更気付く

全然使っていなかったApple純正のリマインダーをここ最近よく使うようになった。MaciPhoneApple Watch(1週間ちょい前に買った)で使っている。なんで今まで使っていなかったのか不思議なくらい、手放せない存在になっていきそうな雰囲気。

よく使うやつ書いとく。

寄り道リマインド

これはよく使われてそう。出先から、コンビニや薬局などで買って帰らねばならないものを登録しておいて、最寄駅についた時に通知する。無事にお店に寄れる。家に着いた時に「アーー薬局寄るんだった…」となるのを防止できて助かってる。

弁当リマインド

前日に弁当を用意しておいて翌日会社に持っていくのを忘れることがよくあったので、家を出る30分前くらいにリマインドする。弁当忘れなくなった。

無駄遣い防止リマインド

出先で、今日の夕食は家にある○○でいいやと唐突に思いついた時に「夕食は○○」とサッと登録する。帰路、つい弁当屋やコンビニに寄りたくなってしまう人間なのだけど、最寄駅に着いた時に通知することで「ですよね。。」と思いとどまることができる。

買う物リストにする

地味に便利だと気づいたのが、Apple Watchを買う物メモとして使うこと。家にいる時に、思いついた時にすぐSiriに話しかけて「キャベツ卵ベーコンアボカド」みたいに買うものをひと続きで(Apple Watchではリスト内のメモの情報が見れないので)言ってリマインダーに登録させる。で、スーパーなどでApple Watchのリマインダー見ながら買い物する。

今までiPhoneにメモしていったり付箋っぽいのにメモしていったりしてたんだけど、片手に持っていたりポケットから出したり戻したりで煩わしく感じていたので、楽になった。登録時も、Siriのおかげでスムーズ。

だいたいそのくらい

そんなもんなんだけど、時間と場所で通知できることですごく重宝してる。

Siriが使えるのが特に便利で、Apple WatchをつけていればわざわざiPhoneに手を伸ばさなくても「22時にリマインド」とか言って内容を伝えるだけでいいのでとにかく楽。Macで打ち込む場合も、Alfredでサッと呼びだしてサッと登録して即閉じるだけなので特に不便はない。

やることって日々いくらでも出てくるので、いかにその時忘れて(頭から離すことでリソース確保して)必要な時に思い出せるかが重要なので、こうサクサク使えるものはたくさん頼っていきたい。

あくまでリマインダーなので、通知する→やる、とすぐ処理するものくらいにしてる。もう少し腰を据えて処理するものとかとりあえず積んでおくものはTrelloというタスク管理ツールを主に使っている。

便利な時代になった。ありがとうApple