suinote

絵と写真とシンプルな生活

プチ肌断食経過、少しマシになりそうな気配

プチ肌断食3週間くらい経った。19~30日までのこと。まだ残念な荒れ具合だけど、また変化があり。

※写真はないけど気持ち悪い話が苦手な人は見ない方がいいです。

やってること

洗顔

  • 洗顔Tゾーンとか皮脂が気になる部分のみ泡を乗せて、あとは水で洗顔。なるべく洗顔フォームじゃなくて石鹸を使うスタンスに移行中
  • 化粧水:元々の半分くらい
  • 乳液:元々の半分くらい。ワセリンはやめた(化粧への影響の不安)

前回に比べて若干甘くした。無理にワセリンで済ませず乳液に戻す、化粧水と乳液をケチりすぎず元々の半分くらいは使っていいことにした。乾燥してるとやっぱり化粧への影響が大きい。のらないし、乾燥による皮脂分泌か、すぐ崩れる。

化粧

今ごっそりミネラル系に移行中で(大出費)、買い替えやトライアルサイズなどいろいろ試しているためこれといえるパターンができてないのでバラバラ。眉以外は石けんかお湯オフ可のものを一式揃えた。

ベースメイクは基本的に、乳液を混ぜた下地→ルースタイプのファンデ、という超薄いかんじ。少しだけコンシーラーも。

下地に乳液を混ぜるのはあまりやりたくないんだけど、そのまま下地を塗ると角栓だらけの肌に馴染まず気持ち悪い雰囲気になりがちなので、混ぜて色付き乳液っぽいかんじにして化粧水の後につけて下地完了としたりもする。カバー力薄れまくるけど。あと、薄めた方が仕上がりがマシになるとはいえやっぱり崩れやすいかもなのでマシなところを探り中。

ポイントメイクもクレンジング不要のものを使う日が増えた。

洗顔

  • クレンジング:使わないことが増えたが、要クレンジングなポイントメイクはミルクでオフ
  • 洗顔:石鹸の泡でふわふわやる
  • 化粧水:少量
  • ワセリン:微量

クレンジングの出番がさらに減った以外は特に変わってない。

変化

ニキビは変わらず、出来ては消え、を繰り返している。それ以外、最近の変化。

朝の状態がマシな日がある

直近の数日、鼻のテカリ具合がマシなことがしばしば。水分バランスが改善されてきた…?

はたけが色々あった

角栓許すまじ

22日、禁忌を犯す

あまりにもひどい角栓畑につらくなり、ワセリンを塗って綿棒で撫でて取り除くというのを一部やってしまった。翌朝の毛穴の開きっぷりと皮脂のやばさに泣いた。本当にその部分だけすごいテカってて人間の体ってすごいなと思った。その日、毛穴がやばいとはいえその部分だけ角栓がない分化粧ノリのキモさがマシだった。しかし程なくして再び角栓畑になる。振り出しに戻る。

もし身近にこういうことをやろうとしている人がいたら全力で止めようと誓った。

30日、希望が見える

少し前までは、ひたすら広範囲の毛穴に角栓詰まってます!埋まってます!ってかんじだったけど、表面からかなり飛び出していて、もうなんかちょっとした衝撃でぽろっと取れるんじゃない?みたいなのがちらほら確認できた。そういうのは指で軽く撫でるとぽろぽろ取れた。ほんとはこれもやらないほうがいいんだろうけど、どうせ朝化粧か何か塗るような感覚の触り方だしこれくらいならまあいいか、と思ってやった。

前者の埋まってる系はまだ取れちゃいけないやつだから無理やり取るとあからさまにクレーターが出現するわけだけど(これほんとやっちゃだめだよー)、後者のぽろっと取れそう系はたぶんもう用済みっぽいというか、あとはちょっとしたきっかけで取れるだけ!なのを待っているような…取れたらもう毛穴が見えない。少しずつこうやって押し出されていって目立つ角栓が減っていくのかなーと思った。やらないほうがいいとは思うけど。

唇の状態が微妙〜によくなった

なんか最近皮がむけるなーと気になってたんだけど、乾燥により不健康にガサガサしてむけたり切れたりではなく、薄く脱皮していくような感覚だった。内側で健康的な細胞が育って表面のいらないものがとれていったような。それが昨日今日あたりで落ち着いてきた。特に乾燥を感じず、いい意味で普通というか、すっきりリセットされたような感覚。

意識的にケアとか断食的なことはしてないけど、変えたことといえば、ワセリンをリップクリームの代わりにしはじめてリップクリームを使わなくなったこと(口紅の下地程度にしか使ってなかったけど)、口紅をミネラルものに買い替えたくらい。

所感とこれから

まだまだひどい状態で出社がつらいけど、確実に肌が何か頑張ってくれてる感じがする(他人事)というか、ずっとこのままではなさそうだなと感じられたのは良かった。

とりあえず少しずつだけど変化は感じられるので、直近は、やることはあまり変えずに経過を見守る予定。どうしても人に会う日々なので、ストイックな断食による大きな反動は避けたい。

ちなみに、最近ガッと揃えたミネラルコスメはヴァントルテ、エトヴォス、MiMCあたり。ナチュラグラッセベアミネラルのベースメイクも気になる。なんか、メイクとかコスメとか響きがキラキラに感じてしまうんだけど、実際は人並みに綺麗になりたい汚肌だからな。色々楽しむのはもっとマシになってからだろうな。今はとにかく最低限未満の化粧具合で耐えながら回復が優先…。