suinote

絵と写真とシンプルな生活

完全食COMP買ってみた、おいしい

よくエンジニアが飲んでるイメージのCOMP。すごくざっくり言うと、飲む食事といったところだろうか。

www.comp.jp

以前トライアルを買ってみたものの、その時は金銭的に厳しいなと思ってそこで終わっていた。最近少し余裕ができたので、大きい袋のやつを買ってみた。先週届いた。

私は人工的な栄養を摂ることに積極的な気持ちにはなれない人間なんだけど、最近食欲があまりなかったり、面倒だからという理由で食事を抜くこともあり、常にエネルギー不足な気がしていて、完全に一食をまるまるCOMPに置き換えというよりは少ない食事にプラスするような感覚だったり、何も食べないよりは…というかんじで補助的に飲んでみている。

飲み方とか

自分は、粉末COMP50~100gに、モッタリ感が少し残る程度の量の水をまぜて飲む。倍量の水で〜って書いてあるんだけど、サラッとしているよりもちょっとモッタリしているほうが好み。カフェとかででてくるちょっとボリュームのあるラテみたいな感覚になれるからかもしれない。

シェーカーはプロテイン用のものを買った。

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

COMPの公式のものはリニューアルされたみたいで、私には大きそうだった。以前のやつのままだったら買ってたと思うけど。飲み口とかもない簡単な蓋だけのほうが扱いが楽そうな気がしたし。

あと、最近初めて買ってみたミルクティー風味のプロテインを少しだけ混ぜて飲んでるけど、まあ少しだけなので、特にミルクティー感もなく、普通にCOMPだけ飲んでいる感覚。

味について

初めてトライアルで飲んだ時、調製豆乳と言われればそんなような、でも微妙に薬っぽい何かを感じる…なんだろう…?というかんじでちょっと複雑な感覚で飲んでいた。が、数回飲んでいると美味しく感じるようになってしまい、食事のためというよりカフェやコンビニでなんとかラテとかスイーツなどおいしいものを買っちゃう感覚で好きになってしまった。調整豆乳をさらにちょっと美味しく調整したような…説明しにくいけどなんとなくそういう。嗜好品としてがぶがぶ飲んでしまいそうでこわい(出費が)。

逆にいうと、COMPがおいしいからこれでいいや、というかんじでお菓子やスイーツを買うのを我慢できるようになりかけている。「帰ったらCOMPがあるからね!我慢しようね!」と自分に言い聞かせる。

ただ、好みが結構わかれそうな気はしていて、調製豆乳が苦手な人がこれを美味しく飲めるかはどうかなぁと思う。調製豆乳っぽいかもなんかもうよくわからなくなってきてるけど。

飲むタイミング

いつ飲むかは人それぞれだけど、私は主に夜。夜が一番食事が面倒に感じるから。仕事から帰ってきてそれなりに夜ご飯を食べるとリラックスモードに入ってしまい、他にやらねばならないことをとても面倒に感じるようになる。だらだらと動画をみたりSNSを見てしまったり…。

だから(最近食欲がないというのも大きい)、夜ご飯をかなり少なめにしてサッと済ませて、そんなもんだとどうせあとでお腹が減りやすいので、足りない分をCOMPで軽く補うかんじ。わりとお腹にたまるので都合良い。もっと生活に馴染んできたら、一食まるまる置き換える時もでてくるかもしれない。

とりあえずよしなに活用していく

食事の大半をこれに置き換える生活を続けても大丈夫なのかという不安はあるのでゆるめに頼るかんじにしておくけど、食べないよりは楽にプラスできていいかも、というスタンスでとりあえずやっている。なんとなくのエネルギー不足感が少しでもなんとかなればなぁと思う。