suinote

絵と写真とシンプルな生活

キッチン収納のためにプレートラックを買った

キッチン上の棚のごちゃつきをもうちょっとなんとかしたくて、プレートラックを買った。これ。

アーネスト プレートラック 2個組 A-75058

アーネスト プレートラック 2個組 A-75058

そのまま棚に置くと、単純に段数が増えるし、逆さにして棚にかけるようにしても使える。こういうかんじで。

f:id:suito15:20180901213231p:plain
すごい。絵がへただ。

これのおかげで、雑に色々重ねていたり無理矢理突っ込んだような置き方をやめることができて嬉しい。あと地味なこだわりなんだけど、キッチンまわりの設備って真っ白のものがほとんどなくグレーとかアイボリー系のものが多いから、真っ白のアイテムって「白っ!ここだけいかにも付け足した感!」みたいなかんじで浮いてしまってあまり好きじゃない。これは渋めのゴールドベージュっぽくて、良い意味で地味な方向に馴染んでくれているのも良いポイント。

ただ、これはあまり高さがないので、ラックの下側(絵でいう右の置き方)にお茶碗なんかを置こうとするとギリギリ。平皿を重ねて置くのはいいと思う。私はふたつともひっくり返して、キッチンの棚の上段にかけて使っている(絵だと左側)。できたスペースに、ラップやはかり、二段弁当の一段ずつを並べて置いたりしている。まだ少しスペースが余っている。

この商品以外にもこういうラックいろいろあるので、欲しかったら、自宅の棚と食器のバランスを見たり測ったりしてちょうどよい高さを探すとよさそう。