suinote

絵と写真とシンプルな生活

毎月を乗り越える女たち

生理がしんどい。

生理前の抑うつ状態
生理痛
貧血

しんどい。対処にもお金かかるし。

抑うつ状態に関しては漢方で少しマシになる。
貧血に関して鉄分を意識的に摂ることでマシに…なってる…?実感は皆無だけど、やらないともっとひどいのかな、どうなんだろう。
風邪気味なのもあり、昨日はちょっとフラフラで帰宅中に階段でフワッとして、あ、これやばいな、と焦った。

生理痛が一番厄介で、
痛み止めを飲む→眠くなる
眠気対策にコーヒー(カフェイン)を摂る→更にへんな体調になる

というかんじで、何をしても不具合が発生するので、どれかの不調を選択せねばならない。眠くなりにくいタイプの薬も買ってみたけど、痛み止め効果を感じなかった。なんらかの対処を心がけていても、完全に何もない状態にはなれない。基本だるい。

休日は寝ていいので、痛み止めを飲んで寝る、で一応収束できる。休日は救い。でもそんな不調さえなければ活動したい。無理して動くと何も捗らず自己嫌悪だし。

会社によっては生理休暇とかあるけど、そんな名前が付いていても有休で普通に休むだけだったのでただの有休だし、毎月決まり行事のように休むのもなんだか嫌だし、どうせなら生理手当とかくれよ…と思ってしまう。

こういうことで弱っていると、程度の差はあれど、世の女性は生きてるだけでえらい…すごい…と畏敬の念を抱く。

これがあと20年前後、毎月続くのか。人間やめたい。こういうときだいたい単細胞生物になりたいと心の中でつぶやいている気がする。

女性のみなさんどうやって乗り切ってるんですか。毎月数日とわかっていながら毎回心が折れそう。