suinote

ゆるめの日常

本についての悩み

私は内向型で、読書に向いている性格のはずなのに、最近家でゆっくりと読書ができない。

本は通勤中にKindleで読むことが多くて、家にいるとぐったりしているか、ぐったりしている間にできなかった家事をするとか、なんかの作業をするとか、そんなかんじになっている。

わざわざ「本を読むためのタイミングをつくる」ことができていない。というか、そういえば鑑賞全般ができていない。時間がないわけではないのに、一応ソファー的なものも置いてあるのに、鑑賞タイミングを確保できない。

映画を観にいけばちゃんと観るのに、鑑賞だって自分にとって栄養で、大事なことのはずなのに、家だと何か別のことをしないといけないような気がしてしまう。でも結局たいしたことは何もしていない。ダメすぎる。

アニメを見るのもご飯を食べながらだし、ながら鑑賞に慣れてしまったから、ながら鑑賞ができないものから遠ざかっているのかもしれない。

次の週末は連休にするつもりなので、もう少しじっくり好きな本を読みたいな。