suinote

ゆるめの日常

冬季うつの予感がする時の個人的な対処

もう春になりつつあるけれど、次の秋冬のために。このへん油断しがちなので、今年後半に改めて読み返したい。

  • 意地を張らずにケチらず頓服の薬に頼る(規定の範囲内で)
  • 朝アラームを止める際、なるべく起き上がってカーテンを開けて光を入れる
  • なるべく日光を浴びるために少しでも外に出るようにする
  • ついでにPMS対策として、漢方を忘れない
  • 有給を発動(日本人マインドにより抵抗があるが、この抵抗を乗り越えて思い切って休むことで回復が早まることが多い)
  • 炭水化物は欲求の7割くらいまでに抑える。我慢しすぎると辛くなるし力が足りなくなるので、禁止はしない
  • 栄養摂る。なんとなく野菜と肉を食べているけど、乳製品、大豆、ナッツ、魚、ビタミンあたりの意識を高める
  • 湯船にはいる
  • ストレッチする
  • 早めに寝る
  • 少し多めに寝る。寝すぎはよくない

うつとソレになんの関係があるのか、と気になる人は調べてみてください(自分が全部解説するのは骨が折れるのでゆるして…)。あと、あくまで自分なりの解釈と経験に伴い自分に合いそうなことを選んでやっている・やろうとしているので、良いかどうかは人によりけりだと思います。