suinote

ゆるめの日常

シルクのマスクの肌あたりが優しすぎて助かった

肌荒れしたのをきっかけに、シルクのマスクを買ってみた。 これのグレージュ。 [SiL'Amour] 天然 シルク マスク 絹 100% アゴなしタイプ 春夏 花粉対策 肌に優しい 保湿 洗える ワイヤー入り レディース メンズ(ヌードピンク)SiL'AmourAmazon 半年くらい使…

少し元気(自分比)

数日なんとなく塞ぎ込んでいて寝がちだったんだけど、今日はこれといって何かあったわけでもないのに少しだけ元気というか、自分の普段に比べて元気な方だけど毎日塞ぎ込んでるわけじゃない人にとってはこれが普通なのかな?と思うくらいの調子で、まあいい…

今更だけど去年の夏に財布を買い替えた

薄くて小さい財布を買った。去年の7月に買って書こうと思ってなぜか書いていなくて今更…。 選んだのはグレンロイヤルのジップミニパース。現金を使うことがかなり減ったしカード類もかなり減らしたので、それまでの財布だと厚み的に容量を余らせていた。 サ…

近況、引っ越してお休み期間としています

年末から最近にかけて生活の大きな変化があった。別に自分の生活なんて他人にとってどうでもいいはずなので書いてもな、と思ったけど、今後のブログの内容に関して前提が変わってくるので、一応書いておくことにした。二点です。 引っ越した 引っ越して、一…

太陽光で充電できるライト、ソネングラスを買った

ほんのり灯りを得られるソネングラスというライトを買った。ミニのほう。 太陽光で充電できるので、一度買ってしまえば電池を入れ替える手間もお金も必要ないのでとても便利。実際に試してはいないけど、満充電で24時間以上点灯できるとのこと。 基本的に日…

なんか書こう

珍しく何ヶ月もブログを書いていなかった。べつに忙しかったからとかではないけど、何かしら書きたかったものの頭の余裕が足りなかった。 長くブログをやっているといろんな人が思うことだろうけど、そこそこまとまった量の文章を書かなきゃとか、役に立つ記…

夢の中に閉じ込められたみたいだった

暑いせいか、先日また悪い夢を見た。エアコンの設定が甘かったか。今日は派手にホラーや殺される系の恐怖ではなく、静かに不気味な明晰夢のような感じだった。 その日は仮眠をしていた(ここは現実)。目が覚めると、自室だけど少し光景が違う気がした。起き…

Nintendo Switchを買っていた

かなり今更なんだけど、1月にSwitchを買っていた。Liteのほうを去年11月にポケモンのために買っていたんだけど、1月にスプラトゥーンを始めてからさすがにこの画面では厳しい…と感じて、購入を決意した。Liteは外部ディスプレイを使うことができないので。 …

‪二日連続で仙台にいた頃の実家に住んでる夢を見た‬

それぞれ別の夢だけど、ちょっとなのでまとまて書いちゃう。 一日目 一日目は、夜だった。マンションの各部屋を通り抜けられる怪物がいて、行き来していた。自宅に入りかける時にホラーゲームみたいなかんじでめっちゃ怖い曲が流れる。見つかったらおそらく…

無印の撥水トートバッグ

レジ袋有料化の流れに伴…ったわけではなく、以前からA4サイズが入る縦長トートが欲しくて、無印良品でやっとちょうどよさげなのを見つけて買った。 撥水 縦型たためる マイトートバッグ 黒 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182716238 A4…

ニベアのボルドーリップがよい

気に入っている色付きリップクリーム。こちら。 https://www.nivea.co.jp/products/richcarecolor-49013013422940052.html 色付きリップといえばピンク、オレンジ、プレーンな赤など明るめのかわいいイメージが強かったけど、これはボルドー系の赤。 口紅を…

今更メルカリをはじめた

とても今更だけど、先月半ばごろからメルカリをはじめた。 今までやっていなかった理由は、フリマアプリに結構面倒そうなイメージがあったからだった。値下げ交渉や質問だらけになって返答が大変そうなのと、単純に梱包・発送などが面倒だと思っていた。 た…

ものを大切にするために

ものを減らしたいと思う。ものが多いと、それぞれに意識を使わねばならない。本当に大切なものを愛おしく感じたり、優しく扱うことができなくなる。 たぶん花をより好きになったのも、無駄なものがなくなったからだ。部屋の中にものが多いと花に対して特に何…

ちょっとした雑記集 20年1月〜

雑記集投稿の頻度が増えてきた。思ったことや感じたことを書くのはわりと好きで、せっかくだし遠慮せず書き残しておくかという気持ちが強くなってきているので、書きためていたものを遠慮なく投稿していくことにした。 それでは、気が向いた方はどうぞ。 糖…

広い家に一人で住む夢

広い家に一人で住んでいる夢を見た。一軒家で、その夢の中では親が残した実家という設定だったと思う(実際の実家とは異なる)。 1Kで一人暮らししていた感覚が強く残っていたため、当然持て余すというか、かなり落ち着かない。家は広いけれど、区切りはあま…

冬季うつの予感がする時の個人的な対処

もう春になりつつあるけれど、次の秋冬のために。このへん油断しがちなので、今年後半に改めて読み返したい。 意地を張らずにケチらず頓服の薬に頼る(規定の範囲内で) 朝アラームを止める際、なるべく起き上がってカーテンを開けて光を入れる なるべく日光を…

去年11月にSwitch Liteを買っていた

買った数日後くらいに書いた日記が強めの感情だったので、せっかくなので若干加筆修正して公開しておこうと思ったのと、その後について少し。 2019/11/22 節約気味だったけど、今の自分に必要だと思ってSwitch Liteを買った。 自分は幼少期からゲームに親し…

ちょっとした雑記集 19年11月〜

数ヶ月おきに気が向いたらやっていこうと思っているやつです。短文を書いている別のブログサービスや、自分用のポエム庫から持ってきています。 インターネット 私のブログがきっかけでブログ始めてみましたって人がいて、私なんかが昔書いたことが、同じつ…

好きな人に会いたいけど、心身の調子が良くなくて、やめてしまった。延期。こんな状態で会うのはお互いにとってあまりよくないと思った。 今は一人暮らしで、わたしの家はわたしの家だ。こんな荒れている状態で出迎えるのもあまりスッキリしない。わざわざ会…

女子をやっていない

思えば、化粧品をあまり買わなくなったし、美容室も超最低限でカットしかしなくなったし、普段シャンプー後はコンディショナーやトリートメントをしていないし、ボディケアもしていないし(脱毛だけはセルフでやってる)、ネイルサロンも行ったことないし、服…

umbraの水切りカゴを買った

夏に買って、しばらく使っている。かなりスリムな水切りカゴ。 umbra 水切りかご 水切りラック 食器 水切り ディッシュラック ブラック/ニッケル Mini SINKIN MINI 21004293047メディア: その他 なぜ買ったかというと、一人暮らしを始めた頃よりも料理の頻度…

ちょっとした雑記集

7~10月末までのちょこっとした雑記の一部を集めた。若干加筆修正済み。 断捨離 「どうせ一年後には死ぬ」と思うと断捨離が若干捗る。本当の本当に死のうとしているわけではないので、めちゃ捗るわけではない。若干の捗り。 でも、実際のところ希死念慮に囚わ…

痩せた気がする

元々痩せてるけど、また痩せた気がする。腕時計してるとベルトでなんとなく気づく。 最近なんとなく食べる量が減っていて、ちょっと戻したほうがいいよなーと思いつつも、少し食べただけですぐお腹いっぱいになってしまうのだった。しかし生活できているから…

日記

丸一日ぐうたらしていた。というか大半寝ていた気がする。ここ一か月くらい、なかなかリラックスできずにかなり疲れていたし、生理痛もひどかったので、まあいいかと。散らかった部屋の整備はあまり進まなかった。 23時頃、コンビニに行ったら研修中の女の子…

無理気味

生理のせいで鬱になってるだけであってほしいんだけど、人生に対して気持ちが無理になってきた。 頑張り方が間違ってたのはわかってる。幼少期からのことを振り返ると自分にとって良い選択をしていく習慣なんて身につきようがなくて仕方なかったとも思う。 …

本についての悩み

私は内向型で、読書に向いている性格のはずなのに、最近家でゆっくりと読書ができない。 本は通勤中にKindleで読むことが多くて、家にいるとぐったりしているか、ぐったりしている間にできなかった家事をするとか、なんかの作業をするとか、そんなかんじにな…

Scrapboxをはじめた

こちら。 https://scrapbox.io/suibox/ 超雑に言うと、自分にとってはTwitter以上ブログ未満の超気軽なアウトプットツール。主に興味関心、ブログに起こすまでもないなにかなどを書いていくものとした。ブログのネタ帳的な役割も担える。ただ、人によって用…

ちょっとした雑記集

とある場所で書き連ねていた短い日記のようなもののなかから、なんとなーく気に入っているものや記録として残したいものをまとめる。今年前半くらいのもの。

一本三役充電ケーブル買った

二ヶ月近く前に購入したこちら、かなり便利。 ライトニングケーブル Yophets 3in1 充電ケーブル type-c 充電ケーブル USB Type C Micro USB 3in1ケーブル iPhone android type-c 同時給電可 3in1充電ケーブル 3in1 ケーブル iPhoneX 8plus 7 7 plus/6 6s plu…

考えごと2017

2017年(2016年あたりからかな)の考え事のメモを色々整理して、ためっぱなしもあれなのでいくつかここに書いておく。あくまで個人の考えです。 わざわざ決意せずとも自然な気持ちでやり始めることが自分にとってよかった 退職 転職 断捨離 一人暮らし など …