suinote

ゆるめの日常

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返り

あと少しで今年も終わる。ギリギリだけど今年の振り返りをまとめる。 2016年の抱負より 2016年の抱負は「シンプルで一番よい年にする」ことだった。 諸事情で塞ぎ込むことはあったものの、長年マイナス思考でマイナスなできごとを引き寄せてばかりだった自分…

はてなブログのテーマを作った

10月のことなので今更の話だけど、自分専用のブログテーマが欲しくなったので初めて作ってみた。転職してしばらく経って、せっかくCSSも覚えてきたし。 1カラムで、装飾は特になく、おしゃれオーラもなく、大した特徴のない普通ってかんじのテーマにした。こ…

ワードローブからハンガーラックへ

2ヶ月ほど前、今の家でずっと使っていたワードローブを処分してハンガーラックを設置した。商品と処分で総額5万以上かかった‥ ワードローブっていうのは衣装ダンス。備え付けのクローゼットはとても小さくてこれではだいぶ無理があるなと判断して、入居時にI…

Xdでグループ化してるオブジェクトの中の要素を一発で選択する

最近仕事でAdobe Xdを使い始めて徐々に覚えていっているので、小出しではあるけど覚えたことや気になることをメモしていこうと思う。 それまでページや素材のデザインは基本的にイラレとフォトショしか使ってなくてSketchは未経験に等しいくらいなので、Xdの…

合うもの

口紅を新調した。 何色かといえば赤なんだけど微妙にベージュぽい落ち着きがあって季節問わず普段使いに良い、ピンクっぽさやオレンジっぽさがない、パールやラメが入っていない、発色が強すぎない色。 というのが希望で、これを3000円前後までで9割くらい満…

靴買ってちょっとだけ走った

何ヶ月も前から、走ったり長距離歩いたりできる靴があったほうがいい気がしていて、半月ほど前に結構歩く機会があってちょうどよかったので買った。 運動用じゃないスニーカーはあって気に入ってるんだけど、長距離歩くのには向いてなかった。 買ったのはadi…

アボカドたらこごはん

適当に切ったアボカド、たらこ、しょうゆ、マヨネーズを混ぜて、ご飯にのせると美味しい。 夜あまり量食べないんだけど、遅く帰ってきてもなるべくカップラーメン食べたり菓子パンとか揚げ物とか買って済ませないで、それよりは体に優しそうなものを簡単にで…

本『服を買うなら、捨てなさい』

服を買うなら、捨てなさい作者: 地曳いく子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る 母から送られてきたので読んでみた。スタイリストの地曳いく子さんの、服との向き合い方の本。 タイトルだけ見て、…

手帳を使うのをやめた

たぶん10年以上前から手帳を使っていたけど、今年に入ってから徐々に使わなくなってきたので、来年の分は買わないことにした。 予定はMacやiPhoneで管理するようになった。よしやってみるぞ!という気持ちだったわけではなく、転職してから自然な流れでそう…

本『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

ぼくたちに、もうモノは必要ない。という本を読んだ。最近物欲が出てきてしまって、でも増やしたら後悔するだろうし‥という葛藤があり、落ち着きたくて買ってみた。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者: 佐々木典士出版社/…

本『仏教の「無価値」論 』をさらっと読んだ

仏教の「無価値」論 という本をさらっと読んだ。 感想書こうと思いつつ気づいたら読んで一ヶ月以上経ってしまった。 仏教の「無価値」論 (初期仏教の本)作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: 宗教法人日本テーラワーダ仏教協会発売日: 2015/07/…

晴れた日の公園

土曜に、世田谷区にある蘆花恒春園という公園に行った。行くのは二回め。 こんなにすっきり晴れた日は久々だし、涼しくて過ごしやすくなってきたし(むしろ寒い日が多い)、とても気持ち良く歩けた。 公園に行くと大抵花の写真を撮るのだけど、今回は木々と…

思考と言葉の鮮度

ブログに書くつもりで作ってたメモファイルとか、Twitterで下書き保存していたツイートとか、そういう大半の下書き類を削除した。あとでちゃんとまとめてから書こうと思っても、あとまわしにしている間にも他に書きたいことが出てきて溜まっていく一方になっ…

ゲーム離れ

もう使わないので、3DS LLをお店で買い取ってもらった。ソフト2本と合わせて8000円ちょっと。準備ができたらPSPも手放すつもり。据え置き系は実家に置いてきた。まだあるかわからないけど。 小さい頃からゲームが大好きで、自分がゲームをしなくなるなんて思…

レシピ本「はらく女子の夜遅ごはん」

最近買ったこちらのレシピ本がいいかんじです。 はたらく女子の夜遅ごはん作者: おおたわ歩美出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る さくっと概要 内容は本のタイトルから想像しやすいか…

手書きアプリTayasui Sketches Proの感想とブラシのメモ

今年絵を描くことは少なくなってきたものの、少し描きたいと言えば描きたくて、最近は紙がかさばるのが嫌でiPad Proで描くようにしてる。いま使っているのはTayasui Sketchesというもので、無料版もあるけどレイヤー機能が欲しくて600円くらいでPro版を購入…

キッチン用のスポンジ

皿洗いのスポンジは最近これを使っている。 オーエ ソフト スポンジ ブラック 約縦12×横6.5×奥行3.6cm スマートホーム トリプルスポンジ 日本製メディア: ホーム&キッチン ピンクとか可愛い感じの色じゃないものがほしいなーと適当に探したらこれが出てきて…

くつろぎ事情

くつろげる部屋にするために注文した無印のソファチェアが先週届いた。カバーが届くのはまだ先で今は中途半端なかんじだし、商品のことというよりは、部屋にソファがある生活の雑感。 ソファがあるのは予想よりとても良い。気軽に座って気軽にくつろげる。今…

テレビを処分した

今週、テレビとテレビ台を処分した。たぶん6年前くらいに買ったもの。処分した理由は、単純にテレビを見なくなり、必要なくなったから。 買った当時からテレビ番組はたまに見しか見ていなくてほぼゲーム目的で使っていたのだけど、一人暮らしを始めてからはT…

ラダーラック買った

北新工業さんのアイアンラダーラックを買った。めちゃくちゃ気に入った。 名前の通りはしごに棚がついたかんじで、これだけで独立するものではなくて壁に立てかけて使う。単体で独立する棚より奥行きがないので、狭い部屋を圧迫しない。というのはラダーラッ…

ダイソーの小物入れ

ダイソーの小物入れみたいなのを買った。ダイソーといいつつ150円のもの。 ベージュのほうは紅茶とかスティックタイプのコーヒーとかガムとか、サッと飲みたい時のために少し薬を入れてる。いままで雑に置いてて微妙だったので、スッキリした。グレーのほう…

セリアのマグネットフック

セリアをうろうろしていて見つけた、マグネットフックを買った。スイングタイプ。 粘着シートついてるのとかピンとかマグネットでも、フックって2〜数個セットで売られていることが多いけど、これは一個売り。三個買った。小ぶりなわりには意外と強力なもの…

MacBook Proを買ったり環境を整えたり

6月くらいのことなんだけど、13インチMacBook Pro、翌月に24インチのDELLのモニタを買った。 欲しくて買ったというよりは必要だから買った。家にあったiMacが古くて調子もよくないしスペック的にも厳しいし、買い換えないとやばいかんじだった。6月に新型Mac…

スチールラックを処分する

7年くらい使ってたスチールラックを処分することにした。幅75・高さ120センチくらいのもの。今週、市に回収してもらう。 このラックは、諸事情で取り急ぎ買ったものをそのままずっと使っていたもので今はメイン本棚になっていた。ただ、頑張れば中身はもう一…

甘酒おいしい

甘酒を飲むようになった。 5月に母から「栄養たっぷりで健康と美容にいいから飲んでみて」と3種類くらい送られてたのがきっかけ。甘酒って嗜好品だと思っていたら、「飲む点滴」と呼ばれていて、体に良いものらしいというのを初めて知った。それまで甘酒に興…

心の健康と身体の健康

たぶん半月くらい?体調が徐々に悪くなってきて、昨日一昨日があまりにもだるくてもう‥無理‥という気持ちだったのだけど、一晩でいきなり回復した。 悪かった時のことについて書くと、夏バテ対策は年々強化して夏バテっぽい症状は防げるようになってきている…

まだ減らしたい

物理的に人生リセットできないのでせめて生活をリセットに近づけようとまた断捨離期に入ろうかなというかんじでいる。 いっぱいいっぱいになっていることのうち、まだうまくルーチンとか効率化できてない部分は改善の余地があるので探したり考えたりしていく…

SNS疲れ

わたしは有名人でもなんでもなくフォロワーが多いわけでもないしTwitterのアカウントは一つだけでいいと思ってたけど、ついにもう一つ作ってしまった。 元々はリアル知人だけで閉鎖的に使ってたんだけど、今はリストも活用して情報収集としての用途と、もう…

気楽でいたい

パートナーにあれこれ嫌なくらい要求してお互いうんざりしまうのは、自力で物事を良くすることができないから相手に期待とかを押し付けちゃってるんだろうな、と、自分が見てきた人のことを思い出す。 自分で物事を良くするって基本姿勢のある人同士なら、そ…

悪化を防ぐ

ここ数週間、不安定すぎて、また薬を飲みはじめてしまった。気分の浮き沈みが激しい、というか沈む方に激しい。 通院していたときに処方してもらった薬、もう飲まなくても平気と思っていたのだけど、捨ててなくて良かった。 今こうなっている原因はわかって…