suinote

ゆるめの日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

マンションと猫

かなり前のことなんだけど、仕事帰りにマンションのエントランス前に来たところで、中に猫がいることに気づいた。「私のスペースよ」というかんじでピタッと止まっていらっしゃったのでどうしようと少しの間その場に立ち尽くして猫を見つめていたら、察して…

選択

自分を不幸にしかしない、どうしようもない環境(会社に限らず人間関係色々ひっくるめて)に所属しているとして、さて自分はどうしたら?と思ったら、選択肢は以下の三つになる。 その環境から離れる(リスクが高い場合もあるが、状況を良くする可能性が見出…

2017年の振り返り

今年の振り返り。 今年の抱負… 2017年は「なるべく元気でいる」という抱負だった。なにそのフワフワな抱負、というかんじだけど、一応ここに書いている。 suito.hatenablog.com このタイミングで改めて読んで、この時点の自分そんなかんじだったんだ、だいぶ…

先の準備をしすぎない

十代の頃からずっと、まだ起こるかどうかすらわからないことに対して過剰なまでに不安を抱きやすかった。「こうなったらどうしよう」と延々と考えていたり、PCを触るようになってからは延々と調べがちだった。それでも、起こる・そうなる可能性は高くもなん…

名刺を新調した

サイトのURLやTwitterアカウントなどを載せた名刺の情報が古くなってしまい、今は会社の名刺もないのでさすがにいよいよ不便だと思って作った。 こんなかんじです。 他人から見たらめっちゃどうでもいいと思うんだけど色々と思い入れがあるので書く。 前回作…

しじみわかめスープで夜食

永谷園 業務用 しじみわかめスープ 20袋入出版社/メーカー: 永谷園メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る このスープがすごく安くて評価もそれなりに良いのでどんなかんじかしらと思って買ってみた。 初めて飲んだ時は可もなく不可もなくで、値段を…

豆腐焼き

豆腐、手っ取り早く食べられるものとしてたまに買っておいて大抵醤油をかけて食べるだけなんだけど、飽きたというかつまらないので焼くことにした。 材料 いつもどおり、ちゃんと計ってません 豆腐(家にあったのが絹なので絹にしたけど木綿でもどっちでもい…

油で太るのならば

私が痩せている理由は、太らないための心がけがいろいろあるからだと思うんだけど、そのなかの一つ「油を控える」は、自分が考えているよりも大きいのかもしれないと思った。 普段の食事 料理するときは、油が少なめで済むようなものを作ってる。健康のため…

困ってても隠してる限り知られない

前にもちょっと似たようなことを書いたんだけど。いろいろ振り返って昔のことを。 私は限界まで我慢してしまう性格だったようで、周りに助けを求めることができなかった。「もう無理だ」と思ったところで初めて相談したら、「全然わからなかった」といったよ…

無職だった昔のはなし

あまりにもボロボロになってから辞めると、回復のために休んでいてもそのまま落ち込みがちですよね、というかそうだった。 うつになってからじゃ復帰が大変、というのも確実にあるけど、私の場合はあまりにも世間知らずなせいもあった。前回無職だったのは5…

NOと言えるようになってから少し楽になってきた

十代の頃からずっと「嫌だ」「断る」「無理」などの主張ができなかったけど、やっと、だんだん言えるようになってきた。仕事に限らずプライベートもいろいろな面で。 純粋に嫌だという気持ちの問題だったり、単純に都合(無理に詰め込んで自爆しないための調…

冷えと寒さと物

手が暖かい時にお腹に手を当てるとお腹に優しいかんじでちょっとホッとするけど、大抵保冷剤のように冷たいので害になる。 厳しい時はカイロを使っていて、あまり経済的ではないので腹巻を買おうかなと思う反面、衣類を増やしたくない気持ちもあってまだ買っ…

ていねいに暮らさない

断捨離をして、衣食住など生活に関することに興味を持ち始めてから、「ていねいな暮らし」に憧れていた時期があった。きちんと整理整頓された生活雑貨、素敵な家具、お洒落なディスプレイ、優雅なティータイム、いいなぁ…と。思っていたけど、もうそれを目指…

部屋着チョイス

部屋着、気づいたら全身黒になりがちですごくどんよりしたかんじになる。これはちょっとなぁ…明日はもうちょっと考えよう…と思っていても翌日着替えたら上下紺とか更に微妙な格好になってたりする。汚れが目立たないものがいいと思うと暗い服ばかりになるの…

豆腐のちょい揚げホットケーキ

表面サクサクで中しっとりの、ドーナツとホットケーキの中間みたいなの。 無性にサクサクしたものが食べたい、ホットケーキミックスあるしドーナツでも作ってみるか、でも大量の油の処理がめんどくさそう(家で揚げ物を作ったことがないのでよくわかっていな…

ズボラ節約

昔から面倒くさがりやで、寒くなってくると余計にいろいろ面倒になってくる。最近は食に関することが特に面倒で、良いんだか悪いんだか、面倒なおかげで節約になっている。そのせいでお腹が減っている時間が多い。 玉ねぎとか納豆とかもやしくらいだったら近…

化粧事情

今は家にいる日が多いので 、化粧をすることがだいぶ減った。楽だ。 出勤していたときは毎日当たり前に化粧をしていたけど、すっぴんのほうが多い生活になるといざ出かけるときに「あ、そういえば毎日化粧してたなぁ」とか今更思い出す。 楽しみな予定の日は…

一発書きスケッチその後

先日、アナログ一発書きスケッチをはじめたと日記を書いていた。 suito.hatenablog.com 必ず毎日ではないけど、気が向いたときにちょこちょこやってる。 以下一部。 綴りが間違ってる なんかこう思い切ったデフォルメというか、もっと平面的にゆるっと崩した…

キャベツ納豆丼

納豆好きだし手軽でヘルシーなのがいいけど食べ続けると飽きるんだよなーとか言ってたら知人が「千切りキャベツと納豆が合うよ」と教えてくれて、ちょこちょこ食べるようになったやつ。味付けは自己流で適当だけど、和風の調味料をいろいろ試してみてもいい…

ひ弱人間のダンベル

去年整体に通いつつ受けていた2kgダンベルでの肩周りの軽いトレーニング、上げ下げ10回x2セットでヘトヘトというしょぼさだった。家でもやりたいけどもうちょっと気軽なかんじがいいな〜と一年ちょっと前に1.5kgのダンベルを買って、ちょくちょく触ったりサ…

このあいだ夢の中の同窓会で友達がよくわからないことを言っていた。 夢って、ありえない場所やファンタジー世界に放り出されても、それらは全部自分の経験や知識の組み合わせで構成されてたよなと納得はできるんだけど、普段自分が思いつきもしない言葉に関…

無駄に気を遣いすぎていた

思いやりのある行動や周りをみて気配りすることなど、相手を思っての対応は大事だと思う。ただ、そのつもりが無駄に過剰な気遣いになってしまい相手を疲れさせたり気分を悪くさせてしまうこともあると気づき始めた。もはや相手を思ってではなく、何かやらか…

受け身でいると振り回されがち

自分はなんでこう振り回されるんだろうと思うことが多くて、本や読んだり人と話したりネットでいろいろ見たりして原因はいろいろあるなと思ったんだけど、その中の一つとして「受け身でいること」は大きいと気付いた。これは社会人になってから顕著になった。…

アイライナーを茶色に変えてみた

今までアイライナーは黒一筋だったんだけど、初めて茶色のものを買ってみた。 変えることに結構不安があったので、まずはとりあえずのお試しということで、amazonでプチプラなものを選んだ。これのブラウン。 アヴァンセ ジョリエ ジョリエ ブラック(リキッ…

初めてのアニメイベントと、ライブビューイング

劇場版「黒執事Book of the Atlantic」の声優イベントに行ってきた。 黒執事は原作が十年以上も続いている作品で、存在は知っていたんだけど、私が黒執事を好きになったのはつい最近だった。プライムビデオでなんとなく見始めてから漫画を全巻揃えるほどハマ…

玉ねぎとベーコンと卵を炒めるだけのやつ

家にあるもので適当に作ったら美味しかった。ただの炒め物。 材料(1人分) ベーコン:2、3枚 玉ねぎ:1/2個 卵:1個 塩胡椒:適量 醤油:適量 オリーブオイル:適量 作り方 ベーコンは小さく切って、玉ねぎは細切りにする ベーコンと玉ねぎをオリーブオイル…

実家からいろいろ届く

足を手術してから、母からしばしば食料とか、荷物が送られてくる。もうスーパーとか近場なら問題なく済ませられると何度も言ったのだけど、まだ大変だと思われているのかもしれない。 自分では普段買わないものだったり知らないものだったり、母らしいな…と…

アナログ一発書きスケッチ

ここ数日、小さなクロッキー帳にペンで数分で一発書きのスケッチをしてる。 去年iPadを買ってから、断捨離も兼ねて「もうデジタルだけで描こう」と思ってアナログ画材をほとんど捨てて、アナログで絵を描くことはなくなっていた。でも絵を描く時間を増やした…

ふせんToDo

やることに関しては基本的にタスク管理ツール(今はTrello)使ってるんだけど、最近「今日やること」としてその日の分だけは付箋に書いて机に置くようにしてる。 私はその時やるべきこと以外のことに悩んで無駄な思考に引っ張られがちなので、今日の分だけ抜…

革靴の踵の穴

今年、いろんな服装に合わせやすい黒のベーシックなパンプスがあったほうがいいと思って、アラサーだしそろそろちょっといいものが欲しいなーと、そこそこのお値段のパンプスを買った。 とても気に入るデザインでウキウキして帰ったのだけど、家で箱を開けて…