suinote

ゆるめの日常

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もってるもの

私は劣等感のかたまりみたいな人間なんだけど、どうにか視点を変えようとしている。 今まで、周りの人がみんな◯◯できるのに私は苦手(そもそも自発的にやってる人に比べると伸び具合も雲泥の差で、余計に面白味を感じる域にいけない)だからダメ人間だ、みたい…

一泊の入院で見た夢

先日、足の手術で入院した。熟睡できず、一泊にしては何泊も生活していたように感じる夢を見たので記念に残しておく。 病院食の味噌汁にお守りを沈めて、箸でつまむ 周りの患者さんがみんな若い女の子で、消灯後22時に私以外全員の恋人らしき男性がお見舞い…

久しぶりに花

花を買った。部屋に色が欲しいなーでも物増やしたくないし飽きやすいしなーと思っていたところにめちゃくちゃかわいい色合いのセットを発見して。どっちも何ていう花なのかわからないけど…。 こんなに可愛らしいと私には似合わんしなぁとか思ったんだけど、…

嫉妬しない

人生うまくいってるっぽい人を見てよく嫉妬するのだけど(特に女性)、嫉妬しないで素直に好きだなぁって思える人もいる。 うまくいってない人やこれから何か始めようとする人、頑張っていきたい人を見下さず、嫌味っぽい部分もなく、自分が上だ、みたいな態度…

人を平気で傷つける人にまで気を遣う必要はないのではないか

いつの時代も「え、そんなこと言う!?」ってびっくりするような失礼なことや不快なことを平気で言ったりそういう接し方をしちゃう人はいる。私はオトナなので(?)そういうことしないぞ、と思う、というか、そういうことをする発想すらないわけなのだけど…

やってた

ブログに書きたい、と思いついたことをよく書き留めている。それが増えすぎたのでちょっと整理しようと見直していたら、「○○したい、していきたい」みたいな内容がいくつかあった。ちょっとした興味のことや日々の心がけ程度なんだけど。どれもその後に実行…

承認を糧にしてもいいのかもしれないと思った日

アドラー心理学では承認欲求を否定している。人は他者の期待を満たすために生きているのではないし、承認欲求に捉われ基準にし続けるのは他者の人生を生きることになるからだ。 自分はあまり承認欲求が強くないほうだと思っていた。ネット上で文章を書き始め…

Siri

私のスマホはiPhoneで、最近Siriをよく使うようになった。アラームとスヌーズ地獄でつらくなっている時に、「アラーム全部とめて」と言うと止めてくれる。よく使う。 あとは、「◯◯の天気」「15分後に起こして」「タイマー3分」「グーグルマップ」みたいにア…