suinote

ゆるめの日常

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアのエアプランツホルダー

100均のセリアで、エアプランツホルダーを買った(名称、これでいいのかわからない…)。黒と茶色を一つずつ。 私の部屋は棚とか物を置けるスペースがあまりないので片付けにくくて散らかりやすいし、そのわりに壁に何もなさすぎて殺風景という微妙なバランス…

やさしい昼下がり

暑くも寒くもないちょうどいい部屋で、薄いカーテン越しに柔らかい光を浴びながら、優しい風に吹かれて眠る。そんな、ゆっくりと流れる時間が好き。 少し前まで、昼寝をすることになんとなく罪悪感のようなものがあった。でも最近は、いま自分にちょっとした…

「古い化粧品は女を古くする」というので

これいつから使ってるんだろう…?と微妙に気になっていた乳液を処分した。なんでか化粧水に比べて乳液は圧倒的に減りが遅く、たぶん、200mlのものを…去年から…使っていた気がする…あぁ引かないでください… 「古い化粧品は女を古くする」は、断捨離の心得とし…

今日の夢

出先からの帰りに、ネットで気になっているクリエイターに会うことになった。カフェのようなところでいきなりイラストの依頼をされる。 イラストを描きたい初心者向けのタブレット(イラスト以外の機能はないため低価格で買える)のパッケージに使うイラストが…

書くときの雰囲気

朝はスッキリしていて、わりといい気分とノリでブログを書きたくなる。 これは、自分が好きなことを好きなように書きつつ、他の誰かにもちょっとプラスになればいいなってかんじの内容にしたいことが多い。 机に向かって、よし書こうー!って気持ちで書ける…

手書きグラフィックの本『すばらしき手描きの世界』

オシャレな雰囲気の手書きグラフィックってどうやったら描けるん…?と思いながら探していたら見つけたのがこちら。 すばらしき手描きの世界作者: チョークボーイ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

豚バジル丼

豚肉をバジルソースで味付けしてドンしただけのやつです。 材料 量は全部適当。お好みで。 ごはん 豚こま ベビーリーフ 温泉卵(写真、目玉焼きにしか見えない) 塩 バジルソース みりん マヨネーズ 黒胡椒 作り方 ベビーリーフは洗って水を切っておく フラ…

深めピンクのガーベラ

最近結構ガーベラが気になる存在で、今週は深めのピンクのガーベラを選んでみた。一本だけ。 なかなか選ばないような色味に惹かれてしまうのが不思議。気持ちがふにゃふにゃしていたので、ちょっとシャキッとできるようなハッキリした色を求めていたのかもし…

ダイソーのエアプランツ

いつだったか全然覚えてないんだけど、去年100均のダイソーでエアプランツを買った。 エアプランツは土が不要の植物で、空気中の水分で育つ植物。これはカプットメドゥサという種類。 これを買う前に、別のエアプランツを枯らしてしまったことがあるのでちょ…

二週間以内に着ない服は買わない

以前読んだ、『服を買うなら、捨てなさい』という本に、「一週間以内に着る服だけ書いましょう」といった旨のことが書いてあった。一ヶ月先のための服を買っても、実際に着る時期になったら気分も変わってたりするし、気候の変化で結局なかなか着られなかっ…