suinote

ゆるめの日常

2016年

すでに一記事書いてるけど、あけましておめでとうございます。
今年のことを書きます。

2016年の抱負は シンプルで一番よい年にする こと。

こう書くとふわっとしてるけど雑に考えたことじゃなくて、去年一年が特に心境の変化が大きかったというのもあって、今まで生きてきてよかったこと・よくなかったこと、反省や経験を踏まえて、今年は「今までで一番よかった」と思える年にしよう、と思ってる。

シンプルっていうのは何もないって意味ではなく、自分に本当に必要なことを見極めて選んでやっていこう、ということ。スキル不足も相まって、やること・やりたいことが多いから、無駄な迷走にならないよう、最適な選択ができるようになりたい。

意識すること

  • 迷ったら後悔しないほうを選ぶ
  • 気軽にやる
    • 深刻になって身動き取れないと結局損する
    • 自分が重く考えてるほどまわりは気にしてない
  • 自分の意見をしっかり持つ
    • 流されて全て鵜呑みにしない
    • 判断材料として情報収集は大事
  • シンプルな生活
    • 環境 部屋や机周りなど
    • 思考
    • データ(苦手なのでなんとかしたい)
  • 心地よい人でいたい
    • 価値観を押し付けず、相手の状態に合わせて接する
    • まわりの人にちょっとでもプラスになることをしたい
    • 好意や感謝、よいことは素直に伝える
  • 無理しすぎない
    • 納得いくことのために多少の無理はOK 若いうちにね
    • 倒れて本末転倒って事態は避ける、そこはちゃんと管理
    • 人に頼ることも大事
  • 行動する
    • 人に声をかける 誘うでも気をつかうでも
    • 遊ぶ(特に、人といっぱい話したい)
    • イベントとか勉強会とか参加する
  • 伝え方上手くなりたい
    • 書くこと
    • 説明・話すこと
  • ブログの質を上げる
    • 良いことを増やして気持ちよいものにしたい
    • 検索流入がありそうな内容はもうちょいわかりやすさ重視
    • 時短したい(長文より箇条書きのほうが楽)
  • 制作面の技術向上
    • グラフィックデザイン
    • Webのデザイン
    • コーディング(まだ初心者です)や関連する新しいこと諸々
    • ブランディングについて触れたい
    • 絵(趣味だけど、デザイン作業に役立ってるので少量でも続けたい)
  • Macと仲良くなる
    • 慣れる!!新しいこと覚える(家のはMacだけどぶっちゃけあんまり使いこなせてない、職場で長年Windowsだったのが近々やっとMac環境になる予定)

買おう

  • ローテーブル
    • 日々のことを全部作業机で済ますのあまり良くない
  • そろそろPCを
    • Mac miniにするか迷ってる(周りにいないのでネットと店頭で検討するしかない)
    • Mac miniでも今の自分のiMacよりはずっと性能はいい
  • マウス
    • これといった決め手・判断基準を見つけたい

よい年にします

こう箇条書きにしてたらそれぞれブログのネタになるというか、それぞれそのうち書きたいって思ってたものもあるし、せっかくなのでリストにしておいた。

先月は、やるかどうかや、何か選ぶにあたって「これで本当に後悔しないか?」ということをそれまでよりもかなり意識するようになってた。
周りに流されないで自分の意思で物事を決められるようになってきたものの、本当に今更というかんじで、人生のスタートが遅い…というつらさはあるんだけど、もうこんな思いをしないように、これからは後悔しない生き方をしていきたい。
あと、スタートが遅いといっても、それまでに、そのおかげで得られた考えや強みとか、今となってはまあよかったといえる体験はあるので、あんまり悲観しないで過去のことも大事にしまっておく。

正直、今年は今までに比べたらかなりハードルの高いことをしようとしてて、自分を崖から突き落としたような気分だけど、もうぬるま湯に浸りながらも健全でない気持ちを抱える生活はやめます。

なんだか自分にしては大口を叩いてしまったかんじがしてウワァ‥って思うけど、明言しておいて損はないというのは感じているし、一年間、行動の指標として活用したいので残しておく。

今年もよろしくお願いします。