suinote

ゆるめの日常

気楽でいたい

パートナーにあれこれ嫌なくらい要求してお互いうんざりしまうのは、自力で物事を良くすることができないから相手に期待とかを押し付けちゃってるんだろうな、と、自分が見てきた人のことを思い出す。

自分で物事を良くするって基本姿勢のある人同士なら、そういう面に惹かれるというのはもちろん、自分で良くしていけるぶん相手に何かを強いる必要もなく、お互い干渉せず気楽でいられるのだと思う(まあ、こんな簡単な言葉では収まらない複雑な問題も世の中にはあるだろうけど)。

私はなるべく面倒な干渉をされずに気楽に生きられるようになりたいし、すでに結構なってきている。されたくないっていうからには人にもしないようにするべきで、そういうのもあって、自分で身の回りのことを良くしていける力をつけようとしてしてる。もちろん、人に頼ることはあって、そこはギブアンドテイクというかお互いにとっていいかんじにやっていきたい。

人からの干渉云々というよりは、嫌いな自分を捨てたかったのとか自力で楽しく過ごせるようになりたいとか、そういう単純なことがメインの原動力だけど。