suinote

ゆるめの日常

MacBook Proを買ったり環境を整えたり

f:id:suito15:20160811235328p:plain:w500

6月くらいのことなんだけど、13インチMacBook Pro、翌月に24インチのDELLのモニタを買った。
欲しくて買ったというよりは必要だから買った。家にあったiMacが古くて調子もよくないしスペック的にも厳しいし、買い換えないとやばいかんじだった。6月に新型MacBook Proが発表されなかったので、もう買ってしまえと思って。
ラップトップにしたのは、ちゃんと作業できるPCを持ち歩きたいことが増えたから。といってもそんなに頻繁ではないんだけど、全く持ち運べないというのは不便だなぁと。

MacBook Proは512GBストレージのもので、メモリ16GBにする以外はカスタムしてない。自分だったらこれで足りるでしょう。あと、13インチにして本当によかったと思う。持ち運ぶにも結構重くて、15インチにしてたらかなりつらかったはず(そもそも予算的にも無理がある)。

モニタはDELLのP2415。


高さを調節できて、目に優しそうで、見た目が好みかを重視して選んだ。長く使うし家で常に目に入るものは、少々きつくてもお金を出す。気分良く過ごせることが大事だから。 解像度をデフォルトから一段階上げて使っています。デフォルトだと、21インチiMacの画面をそのまま引き伸ばしたかんじで、いろいろ大きすぎる。

モニタ買ってからMacと繋いでみてちょっとトラブルがあったんだけど、どっちのせいでもなくたぶんまるっとデータ移行してきたせいみたいだった。初期化して、アプリケーション以外を移行せず設定とか色々また最初からやり直したら大丈夫だった。

まだ環境整えて一ヶ月も経ってないけど、今のところ基本はクラムシェルモードで落ち着きそう。デュアルにしてるとネットの音楽流しててファンが回ってうるさいことが多い。必要な時にデュアルにするかんじでよさそう。

机が白くて無機質なかんじでなので、植物を置くと結構よかった。癒し効果がある。写真に写っているのは100均でかったエアプランツで、入れ物も中の石も100均で買った。ありがとう100均。