suinote

ゆるめの日常

合うもの

f:id:suito15:20161204011024p:plain:w450

口紅を新調した。

何色かといえば赤なんだけど微妙にベージュぽい落ち着きがあって季節問わず普段使いに良い、ピンクっぽさやオレンジっぽさがない、パールやラメが入っていない、発色が強すぎない色。

というのが希望で、これを3000円前後までで9割くらい満たしてくれるものがなかなかなくて困っていたのだけど、今日クレンジングを買うために入ったオルビスでついでに見てみたら、あった。ルージュCというシリーズのクランベリーレッド。しかも外観がマットな黒で好み。オルビスで黒のイメージがなかったので意外。

女性らしく可愛らしい顔つきではないので、可愛らしい雰囲気のメイクは諦めている。諦めてから、選択肢を切り捨てることができるようになったので、似合わないものはもう買わないし無理に身につけないし、これというものに出会えるまでは買わないようになった。
そうやって厳しめに選んでいるので、見つけた時の嬉しさは大きい。

そういえば初めて就活をする時だったか、母親に、「口紅一個くらいは持っておいたほうがいいよ」みたいなことを言われた。当時、口紅なんてもっとオトナがするもんでしょ、私似合わないし変だし軽いグロスでいいよ‥と思っていたのだけど、今思えば合うものを見つけようとしていなかった。
私は顔が薄くて、ちゃんと化粧してる感じにするときはアイメイクとリップカラーをポイントにすればいいということは長年いろいろ試してやっとわかった。イエローベースなのでピンクは微妙、オレンジ系もなんだかしっくりこない。ベージュは顔に対してポイントにならず地味。はっきり目の赤は普段づかいはしにくい。落ち着いた、ちょっと薄めの落ち着いた赤がいい。そういうの、試さないとわからないし見つけられない。

眼鏡もそうだけど、合うものを見つけていないうちから「私には似合わないから」と選択肢から外してしまうのはもったいない。