suinote

ゆるめの日常

言い聞かせ

ブログをやってる理由は、自分だけのための部分を言うと「成長の記録ややったことのなどの振り返り用」「思考の整理・まとめ」「精神のデトックス」などがあった。そして新たに気づいたのは、「自分に言い聞かせる」ことも自分にとっては良い目的になっているということ。

私は常に拠り所なく何か漠然とした不安を抱えていることが多くて、凹みやすい。誰かの言動によっていつまでも凹んでいるというよりは、勝手に自信を失って自己否定感が強くなり、マイナス方向に一直線になる。それまで自分の中にあったはずの意思が(強い志でなく、日常のちょっとした良い思考すら)思い出せなくなる。

だから、日頃何かのタイミングでふと自分の中に生まれた良いことは、ダメになりそうな時に思い出せるよう、この時はこんなことを考えてた、本当は考えられるんだから大丈夫だと言い聞かせられるように、残しておきたい。

ブログに書くか迷っていたりBywordとかTwitterの下書きとかで中途半端になっているものもまだたくさんあるんだけど。そんな中途半端なものでもわりと励みになったりする。