suinote

ゆるめの日常

長岡京をぶらぶら

GW前半は京都の実家にいた。怪我のせいでほとんど観光できなかったけど、自転車は歩くより負担が圧倒的に少なくて、長岡京市を少しぶらぶらできたのはよかった。長岡京は私が生まれた地です。住んではいなかったけど。


f:id:suito15:20170505185435p:plain 勝竜寺城公園。初めて行ったし、こんなに眺めがいい公園があることを全く知らなかった。もうちょっと歴史を知って、また行きたい。

f:id:suito15:20170505191528p:plain 赤と緑が並んで綺麗だった。


f:id:suito15:20170505191620p:plain

f:id:suito15:20170505185558p:plain 長岡天満宮キリシマツツジ。大阪に住んでいた頃は京都も近かったので、よくお正月に祖父母の家(今の実家)に集まって、初詣に行っていた。十数年ぶりかもしれない。たぶんここでツツジを見たのは初めてだ。人が多すぎたのであまり写真は撮らなかったけど、こんなに真っ赤な花を眺めながら歩くのはとても新鮮だし綺麗だった。


f:id:suito15:20170505185622p:plain 外で水を飲んでいただけなんだけど、天気が良くてコップと影がいいかんじだった。

もう家族で出かけることなんてないかと思っていたけど、少しでも家族で出かけられたのがとても嬉しい。とりあえず、しばらくはまた東京で頑張ろう。